Mobmaniaは周囲から押し寄せてくる敵を倒してキャラを強化しながら20分間生き残る、Vampire Surviversライクなゲームです。
Mobmaniaには、Version a.1.15.0現在、4つのステージが実装されており、2か所が追加予定となっています。
各ステージは、ステージのギミックと出現するボスが異なります。
この記事では、最初から実装されており、癖のないステージである「Forest」ステージとボスの攻略方法を紹介します。
Forestのステージギミック
Forestのステージギミックは、移動の妨げとなる「木」「茂み」「岩」がランダムに配置されています。
キャラクターはこれらの障害物と通り抜けることはできません。
一方で、ザコ敵やボス敵は関係なく通り抜けてきます。
敵に囲まれて焦っているときに引っかかってしまい、移動できずにダメージを受けてしまうということが多く、障害物の位置に気を付けながら敵を倒していきましょう。
ちなみに、トリンケットに「Ghost」を装備することで、これらの障害物の当たり判定を無視することができます。
Forestのボス
ボスは2分ごとに出現し、出現順は固定です。
偶数体目のボスを倒したときに、武器を強化できるマシーンをランダムでドロップします。
1番目のボス「グランピー(GRUMPY)」
グランピーはカタツムリのボスです。
基本体力は1500です。
攻撃方法は特になく、ザコ敵と同様にゆっくりと接近してきます
攻略方法は特に気を付ける必要はありません。
周りのザコ敵に気を付けながら、ボスを削っていきましょう。
2番目のボス「ロイヤルスライム(ROYAL SLIME)」
ロイヤルスライムはスライムのボスです。
基本体力は2500です。
攻撃方法は、
約10秒に一度、画面外へと跳躍し、数秒後にキャラの位置に降りてきます。
攻略方法は、基本はザコ敵に気を付けながらボスを攻撃しましょう。
ボスが飛び上がったとき、影に注意しましょう。
降りてくるときは影の位置に落下してきます。
落下直前に影位置が動かなくなるため、降りてくる前に影の範囲から離れて当たらないようにしましょう。
3番目のボス「ボブリン(BOBLIN)」
ボブリンは斧を持ったゴブリンのボスです。
基本体力は4000です。
攻撃方法は、
約5秒に一度、キャラに向かって斧を投げてきます。
攻略方法は、基本はザコ敵に気を付けながらボスを攻撃しましょう。
ボスが斧を投げる前の予備動作として、斧を上に振り上げます。
予備動作を見たら斧を投げてくることを警戒し、当たらないようにボスに対して横に動いて斧を避けましょう。
4番目のボス「シュルーム(SHROOM)」
シュルームはキノコのボスです。
基本体力は5000です。
攻撃方法は、
約15秒に一度、ボスの周りに渦のように回る弾を多数発射してきます。
攻略方法は、ボスが発射してくる弾をどれだけ上手く避けられるかです。
ボスが弾を発射する前の予備動作として、動きが止まって震えはじめます。
回転する弾を避けるのは難しいですが、2つの方法があります。
・ボスと距離を取って弾の隙間を通ること
・動画のように弾の渦の流れに沿って移動すること
1番目の方法は回りながら移動する狭い弾の隙間を通る必要があるため、繊細な移動が必要です。
2番目の方法は、渦の動きと同じように動くことで弾を避ける余裕はありますが、ザコ敵に気を付ける必要があります。
弾の回転は時計回り、反時計回りはランダムなので、発射したときの弾の回り方をよく見て動きましょう。
5番目のボス「クローク(CROAK)」
クロークはカエルのボスです。
基本体力は5500です。
攻撃方法は、
約15秒に一度、ボスが画面外に飛び上がり、数秒後にキャラの場所へと落下してきます。
その後、ボスを中心に円状に弾を3回発射してきます。
攻略方法は、ボスが飛び上がり落下してきた後の弾をうまく避けることです。
ボスが飛び上がってから落下する攻撃は、2番目のボスのロイヤルスライムと同様に、影を見ることで避けられます。
その後に発射する弾については、動画のように少し距離を取り、弾と弾の間で動かないことです。
発射してくる弾の軌道は同じであるため、安全地帯を見つければその位置から動く必要はありません。
無理にボスを攻撃せずにザコ敵に気を付けながら、ボスが攻撃していないときに集中的に攻撃しましょう。
6番目のボス「ペングー(PENGU)」
ペングーは赤いペンギンのボスです。
基本体力は8500です。
攻撃方法は、
約8秒に一度、キャラに向かって高速で突進してきます。横に避けても急カーブを描きながらキャラにぶつかってきます。
突進中は、ペングーが通ったあとに火の柱が立ちます。
攻略方法は、ボスと十分に距離を取り続けることです。
ペングーをノーダメージで倒すのはかなり難しいです。
このボスでやられてしまった方も少なくないと思います。
「Sneaker」による移動速度アップや、「Camera」によるスタン、「Baseball Bat」などのノックバック武器を用いた足止めをしなければ、ダメージを受けることを必至です。
無理に攻撃せず、常に距離を取り続け、足止めを行うことが大事です。
十分に距離を取って、足止めが成功すれば、以下のようにノーダメージでやり過ごせます。
7番目のボス「ホップス(HOPS)」
ホップスは魔法の追尾弾を撃ってくるウサギのボスです。
基本体力は9000です。
攻撃方法は、
約20秒に一度、キャラに向かって追尾する弾を複数発射します。
また、索敵範囲が狭いのか、ボスと距離があるとキャラから離れていくように移動するため、追尾弾とザコ敵を避けながら追いかけるのが難しくなります。
攻略方法は、弾をうまく避けて、離れすぎないように戦うことです。
追尾弾は避けるのは難しいですが、2つの方法として、
・移動速度を早くして追尾弾から安全に避けられるようにする。
・動画のようにボスの前後左右の少し離れた位置にいると、発射される弾の軌道上、キャラをスルーしていきます。
ホップスは索敵範囲が狭いのか、キャラとの距離が離れるとキャラに向かって来ないでランダムに移動する習性があるようです。
追尾弾とザコ敵を避けるのに必死になると、ボスといつまでたっても距離が縮まらないという状況が起きることがあり、次のボスが現れるまで倒せないこともあります。
一気に接近して倒すことも大事です。
8番目のボス「オニオン(ONION)」
オニオンは突進と遠距離攻撃を持つ玉ねぎのボスです。
基本体力は11000です。
攻撃方法は、
約10秒間、キャラの周囲をランダムに攻撃する涙のしずくを落とします。
その後の約10秒間、遅めのスピードでキャラに向かって突進してきます。
攻略方法は、落下してくるしずくの位置をよく見て避けることです。
落下してくるしずくの量は多いですが、落下地点を見てザコ敵に気を付けながらでも避けやすいです。
突進についてはスピードが遅いので、移動速度強化がなくても避けられます。
これまでのペングーやホップスに比べたら、楽に倒しやすいです。
9番目のボス「ニンジャ(NINJA)」
ニンジャは遠距離攻撃を持つキャラっぽい見た目のボスです。
基本体力は11000です。
攻撃方法は、
約25秒間、キャラにワープして近づき、手裏剣を3発投げる行動を8回行います。
手裏剣を投げていないときは近づいてくるだけです。
攻略方法は、ワープ後の位置をよく見て距離を取りながら手裏剣の隙間を通ることです。
ボスの攻撃と寄ってくるザコ敵に焦らないように、手裏剣をしっかりと避けましょう。
手裏剣を投げてきている間はボスを攻撃する必要はありません。
投げ終わった後に長い攻撃チャンスがあるので、その時に一気に体力を削りましょう。
10番目(最後)のボス「ウィッチ(Witch)」
ウィッチは多彩な遠距離攻撃を放ってくる最後のボスです。
基本体力は25000です。
出現時に他のザコ敵がすべて消えます。
攻撃方法は約25秒間に一度、4種類うち一つの攻撃を放ってきます。
1.キャラの周囲にザコ敵を生み出し、加えてフラスコをランダムに落として攻撃してきます。
2.ワープしながら巨大な魔法の弾を撃ち、弾は破裂して複数の小さな弾を放ちます。
3.ワープしながら追尾する弾を複数放ってきます。
4.キャラの周囲を囲むように炎で攻撃してきます。
攻略方法は、魔女の攻撃中は無理に攻撃しないことを徹底し、攻撃後の隙に一気に攻撃を行うことです。
ウィッチの攻撃は基本的に距離を取ればノーダメージでやり過ごせます。
魔女はワープしてくるため、いくら距離を取っても近づいてくるため必ず攻撃できます。
また、オートエイムと長射程の「Missiles」があれば、逃げながらでも勝手に攻撃してくれます。
「Sneaker」などによる移動速度の強化があればかなり楽に立ち回ることができます。
ただし、炎で周りを取り囲んでくる攻撃は、ボーっとしていると逃げ道がなくなってしまうため、炎を隙間があるうちに離れましょう。
まとめ
Mobmaniaの「Forest」ステージのボス攻略方法を紹介いたしました。
他のステージに比べると、ステージギミックは単純ですが、遠距離攻撃が強いボスが多い印象です。
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