Mobmaniaは周囲から押し寄せてくる敵を倒してキャラを強化しながら20分間生き残る、Vampire Surviversライクなゲームです。
Mobmaniaには、
・キャラクター固有でそのキャラしか使えない武器・アップグレード
・全キャラで共通して使うことができる武器・アップグレード
が存在します。
この記事では
・全キャラで共通して使うことができる武器
について個人的におすすめなものを、S,A,B,C,Dランクの評価で紹介します。
早見表
2023/10/11 Version a.6.2.3時点
S | Camera, Missiles |
A | Blocks, Cards, Petals, Tracking Rockets, Thunder Blade |
B | Baseball Bat, Hotsauce, Melon, Shooting Star, Snowballs, Soda Pop, YoYo |
C | Daggar, Dence Matter, Evil Eye, Drums, Guitar, Katana, Manga, Scythe, Soju, Spirit Blade, Staff |
D | Basketball, Boxing Gloves, Lost Box, Mines |
Sランク
Camera
Cameraは、カーソルの方向に三角形のフラッシュを放ち、範囲内の敵にダメージを与えてスタンさせます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 150 | 300 | 600 | 600 | |||
クールダウン (秒) | 7 | 7 | |||||
サイズスケール(%) | 100 | 150 | 200 | 200 | |||
角度 (°) | 55 | 82.5 | 110 | 110 | |||
スタン時間 (秒) | 0.5 | 1.0 | 2.0 |
対ザコ ★★★★★:
高火力・広範囲・スタンで火力とCCを両立。
対ボス ★★★★★:
高火力・長射程・スタンで近づかずに攻撃し、突進系ボスも足止め可能。
使いやすさ ★★★★☆:
狙った方向に攻撃できる。攻撃速度は遅め。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.サイズ
3.ダメージ or クリティカル
評価
Cameraはかなり高性能な武器です。
カーソル方向の攻撃・高火力・広範囲・スタンでザコもボスも対処できるためかなり優秀です。
マシーン強化は発動回数を増やしてスタン能力を伸ばすために、ヘイスト強化がおすすめです。
Missiles
Missilesは、最も近い敵に向かって数発のミサイルを発射します。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 400 | 400 | |||
クールダウン (秒) | 5 | 5 | |||||
発射数 (個) | 1 | 2 | 4 | 6 | |||
敵貫通回数 (回) | 3 | 10 | 10 |
対ザコ ★★★☆☆:
高火力・長射程・敵貫通で、安定して火力を出せる。
対ボス ★★★★☆:
高火力・長射程で安全にダメージを与えられるが、カーソル方向には撃てない。最後の魔女戦で特に活躍する。
使いやすさ ★★★☆☆:
最も近い敵に発射されるためカーソルで狙えないが、性能が優秀。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.ダメージ or クリティカル
3.サイズ
評価
Missilesは長射程と敵貫通で安定した火力を出せる武器です。
カーソルによる発射方向の指定はできず、最も近い敵に発射されますが、ザコ・ボス問わず優秀です。
特に優秀なのが、最後のボスである魔女戦です。基本的に引きうちで距離が離れることが多く、タイマンで戦うという点で、長射程かつオートエイムであるMissilesは安定した火力を出してくれます。
マシーン強化は発射頻度を上げるために、ヘイスト強化がおすすめです。
Aランク
Blocks
Blocksは、キャラの足元に数秒持続するブロックを2秒ごとに置きます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 50 | 100 | 200 | 300 | 300 | ||
クールダウン (秒) | 0.3 | 0.3 | |||||
持続時間 (秒) | 2 | 3 | 5 | 7 |
対ザコ ★★★★☆:
歩き回っているだけで勝手にザコを削ってくれる。
対ボス ★★☆☆☆:
逃げながら戦えば勝手にボスを削ってくれる。
使いやすさ ★★★☆☆:
足元に自動的に置かれる。効率的に使うには移動する必要があり。
マシーン強化のおすすめ:
1.ダメージ
2.サイズ or クリティカル
3.ヘイスト
評価
Blocksは設置系の武器です。
足元に自動設置・そこそこ火力・長い持続時間・ザコやボスを削るサブ的な使い方がメインですが、リザルトを見ると与ダメージとDPSがトップなことも良くあります。
Aランクとした理由は、一定時間ごとに襲ってくる移動の速い敵の群れを全滅させやすいためです。常に移動してBlocksの壁を作っておくと、やつらは勝手に倒されて経験値だけが残ります。
ただし、キャラの固有武器が範囲攻撃である場合(DanやAmber)、この武器は取らなくて良いです。
マシーン強化はダメージを取ると、知らず知らずのうちにかなり高いダメージを稼いでくれます。
Cards
Cardsは、カーソルの方向に敵を貫通する複数のカードを放射状に投げます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 300 | 300 | 300 | ||
クールダウン (秒) | 5 | 4 | 4 | ||||
枚数 (枚) | 3 | 5 | 5 | ||||
クリティカル率 (%) | 50 | 50 | |||||
ヒット数 | 1 | 2 | 3 |
対ザコ ★★★★★:
高火力・敵貫通で広範囲のザコ処理が可能。
対ボス ★★★☆☆:
長射程で近づかずに攻撃できる。高火力を出すためには近づく必要あり。
使いやすさ ★★★★☆:
狙った方向に攻撃でき、攻撃速度も早い。
マシーン強化のおすすめ:
1.ダメージ or ヘイスト
2.サイズ
3.クリティカル
評価
Cardsはとても使いやすい武器です。
カーソル方向の攻撃・火力・広射程・貫通持ちでザコに強いです。ボスも対処できますが、高火力を出すには接近する必要があり、被弾する危険性があります。
素のクリティカル率を50%持っているので、glassesを取ってクリティカルダメージを伸ばすと良いでしょう。
マシーン強化は攻撃力を伸ばすために、ダメージかヘイスト強化がおすすめです。
Petals
Petalsは、自分の周囲に複数枚の花びらを円状に放ち、一定時間後に自分に戻ってくるという二段攻撃の武器です。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 150 | 200 | 200 | |||
クールダウン (秒) | 6 | 6 | |||||
発射数 (枚) | 8 | 12 | 16 | 16 | |||
二段回目のクリティカル率 (%) | 20 | 30 | 40 |
対ザコ ★★★★☆:
中程度の火力・広範囲・敵無限貫通で、周囲の敵を倒しやすい。
対ボス ★★☆☆☆:
移動速度を上げるなどして二段回目の攻撃のヒット数を稼げれば高火力が見込めるが、難しい。
使いやすさ ★★★☆☆:
キャラを中心に円状に発射するため、周りの安全を確保しやすい。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.ダメージ or クリティカル
3.サイズ
評価
Petalsは広範囲と敵無限貫通、二段階の攻撃でザコ処理が得意な武器です。
キャラを中心にして円状に発射されるため、周囲をザコに囲まれても安心です。
ボス戦では、1段階目を発射後にボスを回り込むように移動すれば、二段階目を多く当ててダメージを稼ぐことができます。
二段階目のクリティカル率が高いため、glassesでクリティカルダメージを上げると良いでしょう。
マシーン強化は発射頻度を上げるために、ヘイスト強化がおすすめです。
Thunder Blade
Thunder Bladeは、最も近い敵に向かって雷の剣を突き刺し、範囲攻撃を数回放ちます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 150 | 200 | ||||
クールダウン (秒) | 8 | 7 | 6 | 6 | |||
パルス攻撃回数 (回) | 3 | 4 | 5 | 5 |
対ザコ ★★★★☆:
そこそこ高い火力・範囲攻撃・複数の攻撃回数で、スペックよりも火力を出せる。
対ボス ★★☆☆☆:
攻撃範囲にボスを入れられたら優秀だが、狙いがつけられないためボスを習うのは不向き。
使いやすさ ★★★★☆:
最も近い敵に発射されるためカーソルで狙えないが、範囲かつ複数回の攻撃で、クールタイムも短い。
マシーン強化のおすすめ:
1.サイズ
2.ダメージ or クリティカル or ヘイスト
評価
Thunder Bladeは複数回の範囲攻撃が可能な武器です。
カーソルによる発射方向の指定はできず、最も近い敵の上に出現します。
特にザコ相手に優秀であり、攻撃方法と短いクールタイムも相まって大量の敵を相手にしやすいです。
マシーン強化は攻撃範囲を上げるために、サイズ強化がおすすめです。
Tracking Rockets
Tracking Rocketsは、キャラに最も近い敵に対して追尾するロケットを連続で複数回発射します。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 300 | ||||
クールダウン (秒) | 6 | 6 | |||||
発射数 (枚) | 8 | 16 | 24 | 24 | |||
発動時の発射速度(発/秒) | 7.5 | 8.5 | 10 | 10 |
対ザコ ★★★☆☆:
中程度の火力・多い発射数・追尾で、近づいた敵を倒してくれる。
対ボス ★★★☆☆:
全弾当てられると強いが、カーソルで狙えない・射程が短いため、接近する必要がある。
使いやすさ ★★★☆☆:
キャラに最も近い敵を追尾するため、狙う必要がない。しかし射程が短い。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト or サイズ
2.ダメージ or クリティカル
評価
Tracking Rocketsは追尾する弾を複数回発射します。
カーソルによる発射方向の指定はできず、最も近い敵に発射されますが、ザコ・ボス問わず優秀です。
しかし、射程が短く近めの敵にしか攻撃できないため、balloonを取ってサイズを上げると当てやすくなります。
マシーン強化は当てやすくするための、ヘイストかサイズ強化がおすすめです。
Bランク
Baseball Bat
Baseball Batは、カーソル方向に向かってバットを振り、ダメージを与えるとともに当たった敵をノックバックさせます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 400 | 600 | 800 | 1000 | 1000 | ||
クールダウン (秒) | 6 | 5 | |||||
サイズ (%) | 100 | 150 | 150 | ||||
ノックバック効果 (%) | 100 | 150 | 150 |
対ザコ ★★★☆☆:
高火力・広範囲でザコ処理に強い。ノックバック効果で敵を吹き飛ばして安全確保も可能。
対ボス ★★☆☆☆:
単発高火力で悪くない性能。ノックバック効果で接近系のボスにも有効。
使いやすさ ★★★☆☆:
カーソル方向にバットを振るため使いやすい。ノックバック効果が役に立つときもあるが、邪魔してしまうこともある。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.サイズ
3.ダメージ or クリティカル
評価
Baseball Batはノックバック効果を持つバットを振る武器です。
カーソルに方向に一度スイングし、高火力と広範囲攻撃にノックバック効果を持つため、ザコ・ボスともに優秀な攻撃性能を持ちます。
ノックバック効果について、ザコ相手には周囲の安全確保、接近系のボス相手には足止め効果と、使える点もあります。しかし、ノックバック効果によって敵を遠ざけてしまい、攻撃がしにくくなるという問題も起こります。
マシーン強化は攻撃回数を増やしてノックバック効果を生かすために、ヘイスト強化がおすすめです。
ただ、サイズ強化とBalloonを取るとかなり広範囲攻撃が可能なため、楽しい感じになります。
Hotsauce
Hotsauceは、カーソル方向に向かって瓶を投げ、敵に当たるとダメージを与えるエリアを発生させ、加えて炎上状態にさせます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 70 | 140 | 210 | 210 | |||
クールダウン (秒) | 8 | 6 | 4 | ||||
持続時間 (秒) | 4 | 4 | |||||
効果範囲(%) | 100 | 120 | 140 | 140 |
対ザコ ★★★★☆:
中程度の火力・広範囲・攻撃持続でザコ処理がかなり強い。
対ボス ★★☆☆☆:
ボスに対してはあまり有効ではないが、ボスの周りの敵を倒せることが便利。
使いやすさ ★★★☆☆:
カーソル方向に投げるため狙いはつけやすく、敵に当てても当てなくても範囲攻撃が出るため扱いやすい。
マシーン強化のおすすめ:
1.サイズ
2.ダメージ or クリティカル
3.ヘイスト
評価
Hotsauceは持続する広範囲攻撃が可能な武器です。
カーソルによる発射方向の指定ができ、範囲攻撃によって優秀な広範囲攻撃が可能です。
攻撃範囲の広さと継続ダメージも相まって、ザコ処理性能は極めて高いです。
一方で、ボス戦ではカーソル方向にボスの周囲の敵を削り、安全確保にも一役買います。
マシーン強化は瓶自体を大きくして当てやすくし、かつ範囲攻撃も大きくできるサイズ強化がおすすめです。
Melon
Melonは、キャラの付近の敵の上にいくつかのスイカを落とします。
落ちたスイカからは回復できるスイカの切れ端が発生します。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 300 | 300 | |||
クールダウン(秒) | 8 | 7.5 | 7 | ||||
発射弾数 (発) | 1 | 1 | |||||
サイズスケール (%) | 100 | 125 | 150 | 150 | |||
回復量(HP) | 5 | 5 | |||||
切れ端の数(個) | 1-8 | 1-8 |
対ザコ ★☆☆☆☆:
ランダムにスイカが落ちてくる、サイズもそこそこということもあり、ダメージは出しにくい。
対ボス ★☆☆☆☆:
対ボスでもやはり、ランダム落下によってダメージは出せない。
使いやすさ ★★☆☆☆:
攻撃性能はおまけ程度で、安定して回復アイテムが入手できる点は唯一無二の性能。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.サイズ
3.ダメージ or クリティカル
評価
Melonはキャラの付近の敵にスイカを落として攻撃し、少量回復できるアイテムも手に入るユニークな武器です。
どの敵に落とすかは狙いづらく攻撃範囲もあまり広くないため、攻撃用途はおまけ程度に考えましょう。
その真価は安定して回復アイテムが手に入ることです。最大レベルで、7秒ごとに5~40回復することができ、決して多くないですが気休め程度には安心できます。
他武器の攻撃能力を犠牲にして優先して取得したいかというと迷いどころですが、回復用アイテムに枠を裂くたくない場合などは有用な選択肢となります。
マシーン強化は発動速度を上げるヘイスト強化がおすすめです。
Shooting Star
Shooting Starは、カーソル方向に向かって星を発射します(貫通しない)。星は移動距離に応じてサイズとダメージが増加します。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージスケール (%) | 100 | 200 | 300 | 300 | |||
クールダウン (秒) | 8 | 6 | 4 | ||||
発射数 (個) | 1 | 2 | 3 | 3 |
対ザコ ★★★☆☆:
高ダメージ・長い射程・弾の大きさで優秀な部類。ザコ相手にはオーバーダメージ気味。
対ボス ★★★☆☆:
高ダメージ・長い射程と飛距離に応じた特殊効果でうまく使えばかなり高いダメージを与えられる。
使いやすさ ★★☆☆☆:
カーソル方向・長い射程・短いクールタイムで使いやすい。ただし貫通はなく、高ダメージを出したければ敵と距離を取る必要あり。
マシーン強化のおすすめ:
1.ダメージ
2.ヘイスト or クリティカル
3.サイズ
評価
Shooting Starは飛距離に応じてサイズとダメージが上昇する特殊な武器です。
カーソルによる攻撃方向の指定ができ、クールタイムも短いため優秀。
飛距離に応じてダメージが大きくなるため、遠くにいる敵を狙うと大ダメージを狙えます。
ザコ相手にはオーバーダメージになりがちで、ボス相手には有効ですが周りのザコ敵に弾の当たり判定を吸われがちなため、射線を通せる場所を探しましょう。
マシーン強化はダメージを伸ばすためにダメージ強化がおすすめです。
Snowballs
Snowballsは、キャラから最も近い敵に複数の雪玉を発射します。雪玉に当たった敵はスロウ状態になります。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 400 | 400 | |||
クールダウン(秒) | 4 | 2 | |||||
発射弾数 (個) | 5 | 10 | 20 | 20 | |||
発動時の発射速度(個/秒) | 2.4 | 3.0 |
対ザコ ★★☆☆☆:
高めのダメージ・多めの発射数ですが、カーソルで狙えないことと射程の短さがネック。
対ボス ★★☆☆☆:
当てることができれば優秀なダメージを出せるが、カーソルで狙えないことと射程の短さがネック。スロウ効果もおまけ程度。
使いやすさ ★★☆☆☆:
クールタイムは短めであるが、狙いを付けらない・射程が短いことで当てづらい。
マシーン強化のおすすめ:
1.ダメージ or サイズ
2.クリティカル
3.ヘイスト
評価
Snowballsはスロウ効果を持つ数少ない武器の一つです。
高いダメージ・短いクールタイム・多めの発射数でステータスは優秀ですが、カーソルで狙えないことと射程が短いことから、使い勝手は少し悪めです。
上手く使うには狙いたい敵に最接近して発射方向をキャラコンでカバーしましょう。全弾当てることができればこの武器だけで400*20=8000のダメージをたたき出すことができます。
マシーン強化は高めのダメージを伸ばすダメージ強化か、当てやすくなるサイズ強化がおすすめです。
Soda Pop
Soda Popは、カーソル方向に向かって缶を投げてダメージを与えます。敵に当たるか最大射程に至るとソーダをぶちまけてダメージを与えます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 300 | 300 | |||
クールダウン (秒) | 4 | 4 | |||||
サイズスケール (%) | 100 | 125 | 150 | 150 | |||
発射数(個) | 1 | 2 | 4 |
対ザコ ★★★☆☆:
中程度のダメージ・範囲攻撃で安定したザコ処理ができる。
対ボス ★★☆☆☆:
中程度の火力で、ボス戦でもそこそこ使える。
使いやすさ ★★★★☆:
カーソル方向・範囲攻撃・短いクールタイムで、使いやすさはかなり高い。
マシーン強化のおすすめ:
1.ダメージ
2.サイズ or クリティカル
3.ヘイスト
評価
Soda Popは2段階のダメージ判定を持ち、範囲攻撃も可能な安定した武器です。
カーソルによる攻撃方向の指定ができ、安定したダメージを出せます。
Hotsauseとは異なり、Canは一段目の攻撃で投げた缶が敵に当たらなくても、最大射程に至ると2段目の範囲攻撃を出すことができます。
ザコ相手にはそこそこ安定したダメージを出すことができます。ボス戦でも削りダメージを稼ぐことが可能です。
マシーン強化はダメージを伸ばすために、ダメージ強化がおすすめです。
YoYo
YoYoは、キャラの周囲をヨーヨーが回り、ダメージを与えます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 200 | 300 | 300 | ||||
クールダウン (秒) | 5 | 5 | |||||
サイズスケール (%) | 100 | 150 | 200 | 200 | |||
まわす回数(回) | 2 | 3 | 4 | 5 |
対ザコ ★★☆☆☆:
中程度のダメージ・範囲攻撃で接近してきたザコ処理を削れる。
対ボス ★☆☆☆☆:
そこそこのダメージのと引き換えに接近する危険性を冒すのは厳しい。
使いやすさ ★★☆☆☆:
勝手にキャラの周囲の敵にダメージを与えてくれるが、積極的に攻撃はできない点に注意。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト or サイズ
2.ダメージ or クリティカル
評価
YoYoはキャラの周囲を回るように攻撃できる防衛系の武器です。
キャラの周囲を勝手に攻撃してくれるため、接近した敵を削ってくれます。
同じような武器であるMangaと比較すると、YoYoはダメージは劣りますが視界が良好で範囲も広いです。
ボス戦ではダメージを稼ぎにくいので、自衛用の域を超えにくいです。
マシーン強化は発動速度を上げるヘイスト強化か、当てやすくなるサイズ強化がおすすめです。
Cランク
Daggar
Daggarは、カーソル方向に短い斬撃をまっすぐ複数回繰り出します。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 150 | 200 | ||||
クールダウン(秒) | 6 | 6 | |||||
斬撃回数 (発) | 5 | 7 | 9 | 9 | |||
クリティカル率 (%) | 50 | 50 | |||||
発動時の攻撃速度(発/秒) | 7.5 | 10 | 15 | 15 |
対ザコ ★☆☆☆☆:
ダメージは高いですが、攻撃範囲の狭さでザコ処理は苦手です。また、クールタイムの長さで出てほしいときに出ないときがあります。
対ボス ★★☆☆☆:
ダメージは優秀ですが、攻撃範囲が狭いためボスに接近する必要があるため危険性が高いです。
使いやすさ ★☆☆☆☆:
攻撃範囲の狭さがかなりきつい。サイズ増加でケアをしてあげることが重要。
マシーン強化のおすすめ:
1.サイズ
2.ヘイスト or ダメージ
3.クリティカル
評価
Daggarは高いクリティカル率による高ダメージが見込める武器です。
ダメージは高いですが攻撃範囲が狭く、使い勝手がかなり悪いです。
サイズを強化しない場合、攻撃が届くのは自キャラのちょっと隣程度になり、攻撃を当てるために敵に接近することで被弾する可能性が高くなります。
武器単体ではなく、共通アップグレードでケアをすると活躍しやすくなります。
マシーン強化は当てやすくなるサイズ強化がおすすめです。
Dence Matter
Dence Matterは、カーソル方向に重力球を出し、範囲内の敵を吸引した後に爆発してダメージを与えます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
爆発ダメージ | 100 | 100 | |||||
クールダウン(秒) | 8 | 8 | |||||
吸引時間 (秒) | 1 | 2 | 3 | ||||
弾の移動速度 (%) | 100 | 150 | 200 | 200 | |||
効果範囲(%) | 100 | 120 | 140 | 140 |
対ザコ ★★☆☆☆:
広範囲の吸引効果で、ザコをまとめることができ、囲まれたときに穴を作ることもできます。
対ボス ★☆☆☆☆:
吸引効果でボスの移動を制限できますが、効果時間が短く、吸引が効かないボスもいます。
使いやすさ ★☆☆☆☆:
クールタイムが長めで出てほしいときに出ないことがある。吸引に引っ張られた敵に接触してダメージを食らうことも。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.サイズ
3.ダメージ or クリティカル
評価
Dence Matterは吸引効果を持つ数少ない武器の一つです。
ザコをひとまとめにして攻撃を当てやすくする使い方や、囲まれたときに穴を作って抜け出す使い方がメインになると思います。
対ボスでは吸引で足止めできると思いきや、足の速いボスやワープ持ちのボスは関係なしに襲ってきます。
また致命的な点として、弾が遅い・発動時にキャラに近い、ということもあり、吸引された敵にぶつかってダメージを受けてしまうことが多くあります。
マシーン強化は他の武器を優先したほうが良いでしょう。あえて行うなら発動回数が増えるヘイスト強化がおすすめです。
Drums
Drumsは、カーソル方向に音符を複数回発射します。音符は弱めの追尾力を持ちます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 400 | 400 | |||
クールダウン(秒) | 5 | 5 | |||||
発射弾数 (発) | 10 | 15 | 20 | ||||
発動時の攻撃速度(発/秒) | 6 | 6.75 | 7.5 | 7.5 |
対ザコ ★★☆☆☆:
高めのダメージ・多めの発射弾数・追尾能力によって、優秀な点もあるが、貫通しないという点で難あり。
対ボス ★☆☆☆☆:
狙いがつけられないため、ボス戦は苦手。貫通しないため周りのザコにも邪魔されやすい。
使いやすさ ★★☆☆☆:
性能自体は悪くないように見えるが、敵を倒している実感があまりない。
マシーン強化のおすすめ:
1.ダメージ or クリティカル
2.ヘイスト
3.サイズ
評価
Drumは追尾能力を持つ弾を発射する武器です。
高めのダメージ・多めの発射弾数・追尾能力と、優秀な性能を持ってはいますが、使ってみると何かと微妙です。
追尾が弱く敵の横を素通りすることもあり、射程も短め、カーソルでの狙いもつけられません。
使ってみてあまり役に立っている実感が湧かない武器です。
マシーン強化は高めのダメージを伸ばすためのダメージ強化がおすすめです。
(バッジによって特別な強化ができるため、使いやすくなる可能性があります。)
Evil Eye
Evil Eyeは、キャラの周囲に悪魔の目のフィールドを発生させ、範囲内の敵にダメージを与えて炎上させ継続ダメージも与えます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 40 | 80 | 120 | ||||
クールダウン (秒) | 12 | 11 | 10 | 10 | |||
サイズスケール(%) | 100 | 110 | 120 | 120 | |||
効果時間(秒) | 5 | 5 |
対ザコ ★★☆☆☆:
そこそこの範囲を攻撃してくれるが、攻撃力不足感が強い。
対ボス ★☆☆☆☆:
ボス相手には接近する必要があり、かつ攻撃力も低いため効果は見込みづらい。
使いやすさ ★★☆☆☆:
範囲攻撃のため楽ではあるが、クールダウンも長めで攻撃力もいまひとつ。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.サイズ
3.ダメージ or クリティカル
評価
Evil Eyeはキャラを中心にした円内の敵にダメージを与え、炎上させて継続ダメージを与えて敵の体力をじわじわと削る武器です。
まず攻撃範囲の円に触れた敵にダメージを与え、それにより炎上した敵は約1秒ごとに同じダメージの継続ダメージを受けます。
正直言って攻撃力不足感が否めません。設置系でかなり優秀なBlocksや、超高範囲攻撃のHot Sauseを差し置いてEvil Eyeを選ぶ必要があるかというと、厳しいところです。
マシーン強化は長めのクールタイムを減らすヘイスト強化がおすすめです。
Katana
Katanaは、キャラの水平方向に斬撃を一度放ちます。確率で即死効果を持ちます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 200 | 300 | 500 | ||||
クールダウン (秒) | 10 | 9 | 7 | 7 | |||
即死確率 (%) | 10 | 10 | |||||
斬撃サイズ(%) | 100 | 110 | 125 | 125 |
対ザコ ★★☆☆☆:
高めのダメージ・即死持ちで一撃処理もできるが、クールダウンが長いためメインの処理武器としては使えない。
対ボス ★★☆☆☆:
高めのダメージで高火力が見込めるが、範囲が狭いためボスに接近する必要あり。
使いやすさ ★★☆☆☆:
クールダウンが長めで少々使いづらい。サイズを上げて広範囲をカバーしたい。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.サイズ
3.ダメージ or クリティカル
評価
Katanaは即死効果を持つ斬撃を水平に放つ武器です。
高めのダメージ・確率による即死効果で高いダメージと処理が見込めます。
長めのクールダウンと、狭めの範囲をカバーしてあげて、発動時にキャラの水平方向に敵が固まるように移動することを意識すると良いでしょう。
マシーン強化は発動回数を増やすためのヘイスト強化がおすすめです。
Guitar
Guitarは、キャラを中心に複数の音符を同時に発射します。音符は弱めの追尾力を持ちます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 400 | 400 | |||
クールダウン(秒) | 4 | 3 | 2 | 2 | |||
発射弾数 (発) | 4 | 6 | 6 |
対ザコ ★★☆☆☆:
高めのダメージ・短いクールタイム・追尾能力によって、優秀な点もあるが、貫通しないという点で難あり。
対ボス ★☆☆☆☆:
狙いがつけられないため、ボス戦は苦手。貫通しないため周りのザコにも邪魔されやすい。
使いやすさ ★★☆☆☆:
性能自体は悪くないように見えるが、敵を倒している実感があまりない。
マシーン強化のおすすめ:
1.ダメージ or クリティカル
2.サイズ
3.ヘイスト
評価
Guitarは追尾能力を持つ弾を発射する武器です。
高めのダメージ・短いクールタイム・追尾能力と、優秀な性能を持ってはいますが、使ってみるとやはり何かと微妙です。
Drumも同じですが、追尾が弱く敵の横を素通りすることもあり、射程も短く、カーソルでの狙いもつけられません。
さらにDrumと比べると発射方向が固定のため、敵に当たらずに消えてしまう弾を多いです。
やはり使ってみてあまり役に立っている実感が湧かない武器です。
マシーン強化は高めのダメージを伸ばすためのダメージ強化がおすすめです。
(バッジによって特別な強化ができるため、使いやすくなる可能性があります。)
Manga
Mangaは、キャラの周囲を回る複数のマンガ本を出します。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 50 | 100 | 200 | ||||
クールダウン(秒) | 9 | 8 | 7 | 7 | |||
効果時間(秒) | 3 | ||||||
発射弾数 (発) | 3 | 5 | 7 | 7 |
対ザコ ★★☆☆☆:
中程度のダメージ・多めの発射数で、接近した来たザコの削りにはかなり優秀。
対ボス ★★☆☆☆:
接近するという危険性を冒してまでダメージを与えるのは不釣り合いな性能。
使いやすさ ★★☆☆☆:
勝手にキャラの周囲の敵にダメージを与えてくれるが、範囲は狭め。またクールタイムも長め。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.ダメージ or クリティカル
3.サイズ
評価
Mangaはキャラの周囲を回る複数のマンガ本で攻撃する防衛系の武器です。
キャラの周囲を勝手に攻撃してくれるため、接近した敵を削ってくれます。
同じような武器であるYoYoと比較すると、YoYoはダメージは範囲は劣りますがダメージ面では優秀です。
ただし、サイズを大きくしすぎると近づいてきた敵の視認性が悪くなるため注意が必要です。
ボス戦ではマンガ1冊1冊に判定があるため、ダメージを稼ぐことは可能ですが、接近して被弾する可能性は高くなります。
マシーン強化は発動速度を上げるヘイスト強化がおすすめです。
Scythe
Scytheは、カーソル方向に向かって鎌を振り、ヒット時に確率で体力を回復します。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 300 | 300 | |||
クールダウン (秒) | 8 | 7.5 | 6 | ||||
クリティカル率 (秒) | 25 | 25 | |||||
ヒット時の1HP回復確率(%) | 0 | 5 | 10 | 10 |
対ザコ ★★☆☆☆:
そこそこの火力と・広範囲でザコ処理に有用、ヒット時に回復効果も見込める。
対ボス ★☆☆☆☆:
高火力ではあるが、ヒット数が1回であるためボスに対してはダメージは出しにくい。
使いやすさ ★★☆☆☆:
カーソル方向・広範囲・回復効果があり、性能が高いが活用しにくい。
マシーン強化のおすすめ:
1.サイズ
2.ヘイスト
3.ダメージ or クリティカル
評価
Scytheは広範囲攻撃と回復効果を持つ特殊な武器です。
カーソルによる攻撃方向の指定ができ、広範囲攻撃で敵がまとまっている個所を狙って攻撃できます。
クリティカル率のボーナスもありますが武器自体の攻撃力は物足りなく、攻撃回数も1回であるため実際の時間当たりダメージは出しにくいです。
また、回復効果を持っていますが回復能力としては「Melon」の方が高く、最後の魔女戦での回復効果が見込みづらいのも残念ポイントです。
マシーン強化は大きくして当てやすくするため、サイズ強化がおすすめです。
Soju
Sojuは、キャラの周囲にランダムに複数の焼酎のしずくを落としてダメージを与えます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 200 | 300 | 400 | 400 | |||
クールダウン(秒) | 7 | 5 | 5 | ||||
発射数 (滴) | 5 | 10 | 20 | ||||
サイズスケール (%) | 100 | 125 | 150 |
対ザコ ★★☆☆☆:
高めのダメージ・多めの発射数・範囲攻撃ですが、攻撃位置がランダムなので狙えません。
対ボス ★☆☆☆☆:
攻撃位置がランダムなのでボスへの攻撃はかなり厳しい。
使いやすさ ★☆☆☆☆:
当たりさえずれば優秀。
マシーン強化のおすすめ:
1.サイズ
2.ヘイスト
3.ダメージ or クリティカル
評価
Sojuはキャラの周囲をランダムに攻撃する武器です。
ダメージ・クールタイム・発射数は優秀ですが、攻撃する位置は完全にランダムなため、安定してダメージを出すことができません。
他の使いやすい武器を取ったほうが強いという場面が多いでしょう。
マシーン強化は当てやすくなるサイズ強化がおすすめです。
Spirit Blade
Spirit Bladeは、キャラから最も近い敵の方向にとどまり続けて多段ヒットする剣を出します。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 30 | 50 | 70 | 70 | 70 | ||
クールダウン(秒) | 8 | 7.5 | 6 | ||||
持続時間 (秒) | 4 | 4 | |||||
効果範囲(%) | 100 | 110 | 120 | 120 |
対ザコ ★☆☆☆☆:
多段ヒットによってダメージが出せると思いきや、使いづらいため実際は微妙。
対ボス ★★☆☆☆:
ザコよりはダメージが出しやすいが、やはり使いづらいため微妙。
使いやすさ ★☆☆☆☆:
一度発動した剣はその方向から動かないため、敵に接近して当てに行く必要がある。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.サイズ
3.ダメージ or クリティカル
評価
Spirit Bladeは多段ヒットする置き武器です。
正直言って現状はかなり使いづらいです。
カーソル方向に発動しないため、攻撃方向を指定できません。さらに、一度発動するとその方向から動かないため、キャラが移動して当てに行く必要があります。
ボス戦でも、最も近い敵に向かって発動するため、当てるためにはボスに接近する危険を伴います。
マシーン強化は他の武器を優先したほうが良いでしょう。あえて行うなら発動回数が増えるヘイスト強化がおすすめです。(ヘイストを取ると切れ目なく攻撃できるようになるため、見てみたい方は取ってみるとよいでしょう。)
Staff
Staffは、キャラから最も近い敵の位置に強力な魔法の一撃を食らわせます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 400 | ||||
クールダウン(秒) | 8 | 7 | 5 | 5 | |||
ダメージ増加量(/キャラレベル) | 0 | 5 | 10 | 10 |
対ザコ ★★☆☆☆:
高火力は出せるが、大量の敵に対応するのは苦手。
対ボス ★★★★☆:
かなり高火力は出せるが、ボスを意図的に狙うためには接近する必要あり。
使いやすさ ★★☆☆☆:
ダメージの高さは申し分ないが、狙いたい敵との位置調整が大事。
マシーン強化のおすすめ:
1.ダメージ
2.サイズ
3.ヘイスト or クリティカル
評価
Staffはキャラのレベルに応じて与ダメージが増加する特徴的な武器で、終盤では超高火力となります。
ゲーム終盤では80レベル程度になるため、元のダメージと増加分ダメージを合わせると、
400+10*80=1200のダメージとなります。
クールダウンも短めなため安定した高ダメージを出すことができるでしょう。
ただし最も近い敵の位置に発動するため、狙いたい敵に発動させるには接近する必要があります。
マシーン強化は高い火力をさらに高めるダメージを取ると良いでしょう。(攻撃範囲を広げるたい場合はサイズでも可。)
Dランク
Basketball
Basketballは、キャラから最も近い敵にバスケットボールを投げて小さい範囲ダメージをとノックバックを与えます。敵に当たると地面に落ち、ボールに触れることで最も近い敵に向かってボールを再び投げます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 200 | 300 | 600 | ||||
クールダウン(秒) | 5 | 5 | |||||
再攻撃が可能な回数 (回) | 2 | 4 | 6 | 6 | |||
サイズスケール (%) | 100 | 150 | 200 | 200 |
対ザコ ★★☆☆☆:
高めのダメージ・再攻撃可能・範囲攻撃・弱めのノックバックと、ザコ相手には優秀なように見えますが、使い勝手が悪い。
対ボス ★★☆☆☆:
高めのダメージ・再攻撃可能・弱めのノックバックと、ボス相手にも優秀なように見えますが、やはり使い勝手が悪い。
使いやすさ ☆☆☆☆☆:
再攻撃をするためには落ちたボールまで移動して触れる必要があります。この武器を活かそうと思うとかなり大変。
マシーン強化のおすすめ:
1.サイズ
2.ダメージ or クリティカル
3.ヘイスト
評価
Basketballは投げたボールを何度か拾って再攻撃が可能である特殊な武器です。
高めのダメージ・再攻撃可能・範囲攻撃・弱めのノックバックと、ザコ相手・ボス相手で優秀な性能を持っていますが、使うためにはかなり手間がかかります。
落ちたボールをもう一度拾うことができる受付時間は短く、ボールが敵の中に落ちる可能性もあります。
また、弾速も遅いため、誰にも当たらずに空ぶって消えてしまうことも多いです。
これらの使いにくさを乗り越えて使いたいという意思がないとおすすめできません。
マシーン強化は当てやすくなるサイズ強化がおすすめです。
Boxing Gloves
Boxing Glovesは、カーソル方向に向かって複数回のパンチを繰り出します。パンチにはノックバック効果があります。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 100 | 200 | 300 | ||||
クールダウン(秒) | 6 | 6 | |||||
パンチ回数 (発) | 4 | 8 | 16 | 16 | |||
発動時の攻撃速度(発/秒) | 6 | 7.5 | 10 | 10 |
対ザコ ★★☆☆☆:
ダメージと攻撃の回数で、火力面では多少優秀。ノックバックもあり、ザコの群れからの突破も可能。
対ボス ★★☆☆☆:
ダメージはそこそこ、ノックバックによる足止めもありますが、攻撃範囲が狭いためボスに接近する必要あり。
使いやすさ ★☆☆☆☆:
武器の性能自体は悪くないが、サイズを大きくした際のノックバックに致命的な問題がある。
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト or ダメージ
2.クリティカル
3.サイズ
評価
Boxing Glovesはダメージとノックバックでまとまった攻撃能力がある武器です。
武器の性能自体は悪くありません。ただし、サイズを大きくした際のノックバックに問題があります。
攻撃範囲を大きくすると、カーソル方向の反対側、自キャラの背中側に当たり判定が生まれます。背中側の攻撃に敵が当たると、ノックバックが自キャラ側に働き、背中にいる敵が押し出されて自キャラに接触してダメージを受けてしまいます。
敵に囲まれることが多いこのゲームでは、無駄な被弾が増える要因となります。
マシーン強化はヘイストまたはダメージ強化がおすすめです。(サイズ強化は取らないこと、アップデートによる仕様変更があれば使いやすくなるかも)
Lost Box
Lost Boxは、発動時に他の共通武器の効果をランダムで繰り出します。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
発動する武器のランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
対ザコ ☆☆☆☆☆:
発動する武器がランダムで評価できない。
対ボス ☆☆☆☆☆:
発動する武器がランダムで評価できない。
使いやすさ ☆☆☆☆☆:
どの武器がでるか分からないため使いづらい
マシーン強化のおすすめ:
1.ヘイスト
2.ダメージ or クリティカル or サイズ
評価
Lost Boxは発動時にランダムの共通武器で攻撃するガチャ武器です。
運ゲーに頼りたい人におすすめです。確かに強い武器を引ければ良いですが、何を出すかコントロールできません。
攻略重視の場合はわざわざ取得する必要はないと思います。
マシーン強化は他の武器を優先しましょう。あえて行うなら発動回数が増えるヘイスト強化がおすすめです。
Mines
Minesは、キャラの足元に複数個の地雷を置きます。敵が地雷を踏むと爆発し、範囲ダメージを与えます。
ランク | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
ダメージ | 200 | 400 | 600 | ||||
クールダウン(秒) | 5 | 5 | |||||
設置数 (個) | 1 | 2 | 3 | 3 | |||
サイズスケール(%) | 100 | 125 | 150 | 150 |
対ザコ ★☆☆☆☆:
高めのダメージですが、敵が踏んでくれないとダメージが出せません。
対ボス ★☆☆☆☆:
高めのダメージですが、ボスに踏ませないといけないためダメージがかなり出しにくい。
使いやすさ ★☆☆☆☆:
クールタイムもある設置系で、使いやすさはかなり低い。
マシーン強化のおすすめ:
1.サイズ
2.ヘイスト
3.ダメージ or クリティカル
評価
Minesは敵が踏むと爆発する地雷を設置する設置系の武器です。
ダメージが高く範囲攻撃も可能ですが、使いづらいです。
同じような設置系のBlocksは、常に設置していくため安定したダメージを出すことができますが、Minesは敵に踏んでもらうよう誘導する必要がある場面も多いです。
ボス戦での活躍も見込めないでしょう。
他の武器を取った方が良いと思います。
マシーン強化は当てやすくなるサイズ強化がおすすめです。
まとめ
Mobmaniaにはいろいろな種類の共通武器があり、それぞれ使い勝手があるのでまずは一度触ってみることをおすすめします。
人によって好きな武器や使いやすい武器も異なると思いますので、参考程度に見ていただければ幸いです。
コメント