Mobmaniaは周囲から押し寄せてくる敵を倒してキャラを強化しながら20分間生き残る、Vampire Surviversライクなゲームです。
Mobmaniaには、高難易度な実績である「Jingle! Jingle!」が存在します。
これは、トリンケットに「Jester」を選択した状態でゲームクリアするという実績です。
「Jester」の効果ですが、
・ダメージを受けたときに即死する
という効果であり、つまり一撃でもダメージを受けたら敗北、ということです。
トリンケットを一枠無駄にするだけでなく、さらに高難易度になるという難しさです。
さらに、ヘルスダメージだけでなく、シールドにダメージを受けたとしても敗北します。
一切のダメージを一度も受けずに最後のボスまで倒すことが、勝利するための条件です。
使用するキャラクター
この実績では以下の4点が大事だと考えます。
・移動速度が速く、敵との距離を取りやすい
・敵に近づかずに高ダメージを出せる
・45秒カウントで現れる移動速度が速い敵にいつでも対処できる
・ボスを高速で倒せる
一撃でもダメージを受けると敗北という条件では、移動速度が速く、遠距離攻撃で、高ダメージが出せることが重要です。
これらを満たす条件として、「Tony」をおすすめします。
固有武器「Arrow Barrage」は長射程でダメージも出しやすく、「Explosive Arrow」と「Fire Arrows」で範囲ダメージと継続ダメージも付与できる優秀な武器です。
また、「Vault」によって移動速度の強化も持つため、移動面でも優秀です。
さらに、「Arrow Rain」では広範囲に高いダメージを出し、敵を寄せ付けない安全地帯を作ることができます。
他にも適したキャラがいるかもしれません。
「このキャラでもクリアできるよ!」というキャラがいれば試しますので教えてください!
使用するトリンケット
実績クリアのため、
「Jester」
固定です。
使用するバッジ
バッジについては必須ではありませんが、あったほうが楽にクリアできます。
中でもおすすめは、
「XP Finder」:特におすすめ
経験値が時間経過で消えなくなる。
経験値を取りに行かなければという縛りをなくすことができ、消えなくなるためレベルアップ回数にも貢献します。
「Skill Mastery」:特におすすめ
キャラの固有スキルのランク0を所持した状態でゲームを開始する。
序盤の弱い状態をカバーしてくれる強力なバッジ。レベルアップ回数の消費を減らし、選択肢に出てこないという運をなくすことができる。
「Lucky Day」
レベルアップ時のリロール回数を7回増やす。
レベルアップ時の選択肢ガチャを外れにくくし、安定度を上げる。
「Anger Isuues」や「Bottled Up」や「Forever Alone」
共通アップグレードの「Mask」装備時に追加効果を与える系のバッジ(ダメージ+2、対ボスダメージ+15%、地形を無視)。
一撃でもダメージを受けると敗北という条件のため、「Mask」の防御力が下がるというデメリットを無視して攻撃力を割合で上昇させるメリットだけを得ることになります。したがって、「Mask」を取らない選択肢はないため、これらのバッジは必ず役に立ちます。
その他、ダメージやサイズ、移動速度を上げるバッジなどは付けても良いでしょう。
選択するマップ
マップについては、「Darkwood」一択です。
理由は以下の3点です。
・突進系のボスがいない
・武器の強化装置が他のマップより1つ多く使える
・ステージギミックが緩め
「Jester」の一撃でもダメージを受けると敗北という条件で最も障害となるのが、突進系ボスの存在です。
例えば、
・Forestの「Pengu」
・The Deepの「Teeth」
・BedrockとMoolについては全てがダメなので選択する価値なし
これらは、スタンやノックバックによる足止めがなければノーダメージで倒しきることは不可能に近く、対応しようと思えばビルド運も絡むため、安定したクリアの大きな障害となります。
「Darkwood」ではそれらの突進系ボスが存在しないため、比較的安定したクリアを目指せます。
ただし、遠距離攻撃系のボスについてはノーダメージで倒すために練習は必要です。
使用する共通武器
共通武器については、遠距離攻撃・広範囲攻撃・スタン効果などを持つ武器をおすすめします。
以下の記事でおすすめした武器が良いと思います。
選択肢として最有力の武器
「Camera」「Cards」「Missiles」
高ダメージ・遠距離攻撃・広範囲攻撃を持ち、どのような場面でも活躍する武器です。
スタン持ちの「Camera」はボス戦でも優秀。
最後の魔女戦で優秀な「Missiles」は必ず最大ランクにしましょう。
選択肢として比較的優秀
「Petals」「Thunder Blade」「Tracking Rockets」
高ダメージ・遠距離攻撃・広範囲攻撃を持ち、ダメージを出しやすい。
「Blocks」
45秒カウントで現れる移動速度が速い敵の群れにいつでも対応できる。
周囲を攻撃する系について
「Manga」「YoYo」
あまりおすすめしません。
理由は、自分の周囲を武器のエフェクトがおおうため、接近してきた敵に気づきにくくなるためです。
これらの武器が敵を必ず倒してくれるなら良いですが、そうではないのですり抜けてきた敵に当たってダメージを食らってしまうことがあります。
他の武器について
近接系の「Dagger」や「Scythe」などは敵に接近する必要があるため取るべきではありません。
ノックバック系の「Boxing Gloves」「Baseball Bat」などはノックバックで事故する可能性があるため、おすすめしません。
その他の遠距離武器については、効果が地味なので他の優秀なものを取った方がいいです。
使用する共通アップグレード
共通アップグレードについては、ダメージ・サイズ・移動速度などを上げるものを取れば間違いないです。
最優先
「Mask」
上述しましたが、防御力が下がるというデメリットを無視して攻撃力を割合で上昇させるメリットだけを得ることになります。
「Sneaker」
移動速度は生存能力と同じです。序盤は必要ないですが、中盤からは必ず取ってランクMAXにしましょう。
クリアまでにはランクMAXを目標
「Glasses」「Dice」
総合ダメージを上げることができます。取らない選択肢はないでしょう。
「Weight」
クリティカルダメージが落ちるデメリットはありますが、通常ダメージの上昇で全体的な与ダメージはこれを取った方が高くなります。
「Balloon」
装備のサイズを大きくする。ザコの範囲殲滅からボス戦の当てやすさで有利になります。
「Elixer」
経験値の取得量を増やす。余裕があるときに取りましょう。
「Magnet」
アイテムの取得可能範囲を広げる。ランク0でいいので持っておくと安定します。
実際のプレイについて
以下は私がJesterで初クリアした時の画像です。
武器・アップグレードついて
「Blocks」
45秒カウントで来るザコの群れ対策で取りましたが、思いのほかダメージを出してますね。
「Cards」と「Camera」
取得が遅かったため、ダメージは少ないですが安定しています。
「Manga」
使えるかなーと思って取りましたが、視界の邪魔だったので取るべきではありませんでした。
そのほか、やはり最後の魔女戦のために「Missiles」は欲しかったですね。
アップグレードについては、上述でおすすめしたものを取っています。
バッジについて
このときのクリア時はバッジが揃いきってなかったため、
「XP Finder」「Lucky Day」の他は、適当なサイズアップのバッジを付けていました。
やはり「XP Finder」はどんなときでも外せないレベルで便利です。
まとめ
「Jestrer」を装備してクリアする実績は、Steam統計でも1%以下の取得率である高難易度実績です。
私も、何度も挑戦して動き方と各ボスへの対応を練習し、装備運にも左右されながらようやく取得することができました。
この記事での方法がベストというわけではないですが、クリアのための一つのコツとしておすすめします!
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