【プレイ記録】Mobmaniaアプデ、Version a.1.16.0で新ステージをプレイ!

プレイ記録

Mobmaniaは周囲から押し寄せてくる敵を倒してキャラを強化しながら20分間生き残る、Vampire Surviversライクなゲームです。

Mobmania on Steam
Mobmania is a four (4) player co-op real-time bullet-hell action rogue-like where you kill enemies, buy items after leve...

2023年1月28日に、Mobmaniaにアップデートが入り、
Version a.1.15.0 → Version a.1.16.0
へと変更されました。

アップデート内容

Mobmania - Version a.1.16.0: - Steam News
What's NEW in Version a.1.16.0 Stages: NEW! The Mall General: Added Random Co-op challenges. Co-op boss scaling changed ...

What’s NEW in Version a.1.16.0

Stages:

NEW! The Mall

General:
Added Random Co-op challenges.
Co-op boss scaling changed from 100% per additional player >>> 50% per additional player.
Solo challenge rewards changed from 2 >>> 5.
Bonus damage taken from Bedrock changed from 5 >>> 3.
Added coin multiplier per stage.
Added leave confirmation for challenges.

Characters:
Alex’s Summon Sword count changed from 1/1/1 >>> 1/3/5.
Alex’s Summon Sword attack delay changed from 10s >>> 5s.
Jpec’s Shadow Clone damage changed from 50%/75%/100% >>> 20%/30%/50%.

Bugs/Misc:
Potential fix for “Out of Memory” bug.
Fixed distance traveled metric not being calculated correctly.
Missile description now says missile instead of rocket.
Fixed bug where tooltips for jinxes would appear while a menu was open
Various typos.
Various visual tweaks.

Special thanks to the Discord community!

注目の点は、

新ステージ追加!
「モール(The Mall)」ショッピングモールをモチーフにしたマップで上下の移動に制限があり!

全般
1日に何度も挑戦できてコインも手に入るチャレンジ協力モードが追加!
協力プレイ時の人数ごとのボスの体力増加が減少(一人当たりの増加量:100% → 50%)
ソロチャレンジモードのチャレンジコインのクリア報酬が増加(3枚 → 5枚)

キャラクターの調整

Alex:強化スキル「Summon Sword」
・召喚数が増加(1/1/1 → 1/3/5)
・攻撃速度が増加(10秒 → 5秒)
Jpec:弱体化スキル「Shadow Clone」
・分身が与えるダメージが減少(50%/75%/100% → 20%/30%/50%)

新ステージの追加がとうとう来ましたね。
しかも、ステージの幅に制限がある初めてのステージです。(そこヴァンサバの図書館だって言わない)
ステージのボス達も楽しみです。

マルチで1日に何度も挑戦チャレンジモードが追加されました!
今まではチャレンジマルチは1度クリアするとコインが手に入らなかったため、マルチで何度もチャレンジをする理由ができました。

また、ソロチャレンジモードのクリア報酬が増えました。
一度のクリアでベリーレアのガチャを回せるのはうれしいですね!

Alexが強化されました。
前回も微強化された気がしますね。もともとそこまで弱くはなかったと思いますが、癖があるので使いやすさを上げるのは良いですね!

初期キャラの一人、Jpecが弱体化されました。
分身が与えるダメージ最大で100%から50%と、かなり減らされました。
確かに強かったですが、この弱体化は痛いです。

新ステージをプレイしてみた!

初見プレイ!そして失敗;;

キャラクターは安定した攻撃力が出せる「JM」さんを選択。
トリンケットはボスをダメージが上がる安定の「Sad」です。

ステージはこんな感じ。
椅子やごみ箱、観葉植物などの障害物が多く、上下も狭いです。
敵が来る方向が予想しやすいですが、自由に逃げづらいのは難しそう。

他ステージのポスターや、キャラクターにちなんだテナントがあり、見た目は楽しいですね。

最初のボスはなんと「セグウェイ(SEGWAY)」。
上下の移動は遅いが、左右の移動が速い突進系のボスでした。

この新ステージ、上下の幅が狭く、障害物も多い。
1分毎に現れる敵の輪に対する逃げ道が取りづらく、攻撃を受けやすいです。
ノックバック系の武器がなければきついですね。

狭いステージにもかかわらず、ボスは遠距離攻撃持ちが多かったです。
避ける場所を見つけづらい!

7体目のボスの「タブ(Tabbs)」。メールの弾幕を張ってくるタブレット。

初見プレイでは、9体目のボスの「ショッツ(Shotz)」に敗北してしまいました。
(画像を取り忘れてしまい申し訳ありません。)

新ステージでは、ノックバックや足止めが豊富で、安全に戦えるキャラクターが良いかもしれません。

二回目のプレイ!結果は!

というわけで、2回目のプレイではCCの鬼、初期キャラの「Jamie」さんを使いました。

攻撃力は「JM」さんには劣りますが、やはり「Jamie」さんは安定して戦えます。
囲まれた時もスロウとノックバックでなんのその。

全てを倒しつくすJamieさんの図。

初見プレイでは倒されてしまったボスも突破することができました。あとは魔女だけ!

大量の経験値があるが、ボスの攻撃が激しい!倒してからじゃないと取れません。

そして、とうとう魔女戦に到達!

新ステージでの魔女ですが、これが難しい!
上下の移動が制限されているため、魔女戦の定石である引き撃ちがやりにくい。
まっすぐ遠ざかっても、ワープで回り込まれて攻撃に挟まれるため、完全に避けるのは至難の業!

ダメージを受けながらも攻撃を続け、何とか撃破!
クリア時間は22分17秒、体力もかなり削られてひやひやしました。

新ステージはとにかく狭く、障害物が多い!
ボスも弾幕が多く、避けるのが難しいですね。

安全地帯を用意できる、CCが強いキャラが光りやすいステージだと思いました!

まとめ

Mobmaniaのアップデート「Version a.1.16.0」で追加された新ステージ「The Mall」をプレイしました!

Mobmaniaでは初の移動制限があるマップで、通常プレイでもなかなか歯ごたえがある難易度でした。
チャレンジモードではどれだけ難しいことやら;

調整されたキャラについてはまだ使ってないので使用感は分かってません。
Jepcの弱体化はやっぱり痛い。

これからのアップデートも期待です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました