天空に浮かぶ島々を舞台に、飛び回って資源を集めてサバイバルしたい!
空飛ぶ島に帆をつけて旅をしたい!
こんな風に思い描いていた夢を実現できるゲームが登場しました。
その名も、
「ALOFT(アロフト)」
この記事では、ALOFTのデモ版をプレイして大空を飛び回り、謎の巨大嵐の中心に向かって旅をした、そんなゲームプレイ紹介です!
ALOFTについて
ALOFTはカナダに拠点を置くゲーム会社、「Astrolabe Interactive Inc.」が開発しているオープンワールドサバイバルクラフトゲームです。
天空に浮かぶ島々を舞台に、素材を集めて遺跡から設計図を学び、帆や風車などの風力エネルギーを用いて島に乗って旅をします。
このゲームは、世界の中心にある巨大嵐の頂点へ向かい、ハリケーンの試練に立ち向かうこと、太古の文明の歴史とプレイヤーの起源を見つけることが最終目標とされています。
その特徴は何といっても、ゲームの舞台である天空を浮かぶ島々!
そして、電気でも蒸気でもない、風力を用いるという世界観。
とても魅力的です!
ゲームをプレイ!
デモ版、Pre-Alpha 0.1.31bでのプレイとなります。
内容は今後の開発よって大きく変わる可能性があります。
ALOFTの世界に降り立った!
まず始まったのは岩の崖に囲まれた谷のような場所。
ここから抜け出して早く大空を見たい!
少し進んでみると外へ!
ここは空に浮かぶ島々の世界。美しい景色が広がっています。
奥に見えるのがこの世界の中心にある巨大嵐でしょうか。
島の端に遺跡のような石を発見。
この遺跡にインタラクトすることで、新しいレシピを学ぶことができます。
遺跡によってワークベンチのレシピを学びました。
道具のクラフトと探索!
さっそく石や木を集めてクラフトしましょう!
クラフトはまず素材を組み合わせ、作るものを学んでアンロックします。
中間素材や道具はこうやってレシピを増やしていきます。
素材は闇雲に組み合わせるのではなく、組み合わせ可能な材料だけハイライトされる親切設計。
アンロックしたレシピは一覧から選んで作製可能!
サバイバルの基本、斧やつるはしも作製して、この島を探検します!
綺麗な景色でテンションが上がります。
島を探索していると。。。
いかにも怪しげな岩をつるはしで砕きます。
その先には夜に美しく輝く遺跡が!
とうとうグライダーのレシピをアンロック!
グライダーを作製して大空へと飛び立つ!
早速作製 & 装備して大空へ飛び立ちます!
(装備の方法が分かりづらかったです。Shiftキー + 左クリックで装備ができました。)
島からピョーンっと。
落ちるぅぅ!
バサァ!っとSpaceキーでグライダーを展開!
翼を得て大空と飛び立ちます。操作に慣れるまで癖がありますが、気持ちいい!
近くにあった島へと向かってみます。
そこは今までとは違う、まがまがしい菌類に覆われていました。
どうやらこの青いキノコのようなものが悪さをしているみたい。
斧で攻撃してみます。
するとキノコのお化けのような敵が出現、初めての戦闘です。
武器ではないサバイバル用の斧ですが、結構強かったです。
戦闘はシンプルに攻撃と防御があり、敵の攻撃を避けながら隙をついて攻撃します!
全ての青いキノコの核を壊すと、島は緑豊かな土地へと変化しました。
どうやら悪い菌類が汚染していたようです。
なぜこんな菌類が生れたのか、その謎や歴史を解き明かしていくストーリーがありそうです。
グライダーで飛び廻り、様々な島を探索しながら遺跡に触れてレシピを学び、素材を集めていきます。
探検の途中でトウモロコシを発見。ほかにも、ジャガイモ、ニンジン、トマト、ブルーベリー、ニンニクなど色々な種類の野菜が自生していました。
どこを撮っても美しい景色が広がり、とても楽しいです!
初めての建築!
さて、島の探索も結構行ってきたところで、そろそろ家を作り、島を船として空を飛び回りましょう。
島のサイズも大きく、きれいな水辺もあるこの島に決めた!
まずは床から、コツコツ作っていきます。
ALOFTの建築システム、かなり使いやすくて楽しいです。
基本的に自由に設置することができ、建築部品があればそこにスナップさせることができます(別ゲーで言うとSatisfactoryのような方式)。
重さの概念はないようで、現実にはあり得ない崩れてしまうような建築が可能です。
最初から宙に浮かして建築はできませんが、つないで作ってから途中を破壊すると端の建築は宙に浮きます。
板の張られた床や壁は、まず骨組みを設置設置してから建築ハンマーで完成させる方式です。
柱のみなどは完成された状態で配置できます。
破壊は離れた建築でも一瞬で行うことができ、素材は全て返還されます。快適!
夢中で建築してこのような家ができました!
バルコニーに操舵輪を配置してここから島船を操縦します!
内装は家具がまだ未実装なため、寂しめ。
操舵輪を取って、「さあ、出発だー!」
とはいきませんでした。
まだ舵や帆を付けていないので動きません。
素材を大量生産するために、風力を用いて木を製材にします。
風車と装置をロープでつなげて回転を伝えます。風力で装置を動かす世界、ロマンが溢れますね!
しかしここで問題が。。。
どうやらこのバージョンでは、ある大きさ以上の島を船にして動かすことはできないらしい;;
右下の表示、重さのバーがある程度のゲージを超えているとダメみたいです。
頑張って作ったのに悲しい。
泣く泣く解体して小さめの島を探します。
解体が楽で素材も帰ってくるのでまだ良かった・・・
次の島でとうとう出航へ!
次はこの島を拠点にします。
小さめですが、真ん中に池があり水が取れる、心機一転建築だ!
二軒目なのでパパっと建築!
途中で見つけた丸いパーツを使っておしゃれに作れました。
水辺を見下ろすくつろぎスペース付き。
裏側はこんな感じ。
端に操舵輪がある感じは似た感じ。
それじゃあ舵と帆と上下移動用の風受けを付けて、出航!
今回は無事に動かすことができました!
遠いところにぴかぴか光る何かがあるので、とりあえずそちらへ向かいます。
右上には風の向きと島船の向きが表示されています。
風向きに逆らうと遅く、風に乗ると速く移動できます。
光っていたのは空に浮かぶ島でした。
なるほど、他の島を見つけるのは光に向かって進めばいいようです。
新たな素材や遺跡を発見するためのこの世界の飛び方です。
いざ巨大嵐へと!
さて、この世界の中心にある巨大嵐。その中心に何があるのか見に行きます!
見れば見るほど巨大で、恐怖心を感じます。
しかし、好奇心に勝るものはない!出発だ!
巨大嵐へ向かう途中で暴風雨に遭遇。
風の波に当たるタイミングで、帆が傷つかないようにたたむ必要があります。
抜けられたころには帆はボロボロに。修理しなければ。
さあ、近づいてきました。
何が待っているのか。
さらなる暴風雨を抜けて、渦の先にあるものは!?
巨大嵐の中心にあったもの
抜けるぞお!
あれ!?
巨大嵐の壁を抜けると、内側にさらに壁がありました。
こしゃくな嵐め、また次の壁も抜けてやる!
先へ!
く、また壁が!
でも明らかに壁の筒は小さくなっている!
次が最後に違いない。
行くぞ!
何も見えない!だけど進み続ける!
抜けました!
ここが巨大嵐の中心。
うん。
何もない!
上を見ても、何もない!
やはりまだデモ版のリリース直後。これからいろいろなストーリーが追加されることでしょう!
巨大嵐の中心でここまで旅をつづけた島船と一緒に飛びます。楽しかった!
まとめ
天空に浮かぶ島々を舞台に、飛び回ってサバイバルするゲーム、「ALOFT」。
デモ版でしたが、とても楽しむことができました!
何といっても、
・世界観が素晴らしい
・グライダーで飛び廻るのが楽しい
・クラフト・建築システムが親切
デモ版にも関わらず、これらは本当に高水準でした。
まだまだ紹介できなかった点もあります。
これからの開発に期待です!
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