Spellcaster Universityは、魔王の進軍から逃れながら魔法学校を経営するゲームです。
Spellcaster Universityには、高難易度な実績である「Always to Victory」が存在します。
これは、難易度ウィザード以上でゲームでゲームクリアするという実績です。
難易度ウィザードでは、
・各欲求が増加するスピードが15%早くなる
・体力の回復が10%遅くなる
というデバフがかかります。
ノーマル難易度と比較すると、欲求が増加しやすくなることで生徒・教師の休憩が増え、生徒が学びにくくなります。
これによって、得られるお金と各マナの量を増やしにくくなり、タスククリアも難しくなります。
最高難易度のアークウィザードでクリアしなくても良いのは助かりますが、ウィザードでも高難易度であり、steamの実績統計では解除率は2%以下です。
この記事では、筆者が難易度ウィザードでクリアするために行ったコツやカードなどの取捨選択を記していきます。(実績取得目的でなくとも、ゲームのコツとして役に立つと思います!)
ウィザードでクリアするために
筆者が難易度ウィザードでクリアするために注意したのは以下のような点です。
- 教師と生徒の移動する動線を意識して部屋を配置する。
- 教師の休憩部屋は十分に確保する。
- 各ステージのタスクは必ず簡単なものを選択し、星3つでクリアする。
- 派閥の関係値改善のために旗を配置し、連絡に対処するためにお金やマナに少し余裕を持つ。
- 卒業生の進路は、恒久的なバフを得られるものを選択する。
- その他
順番に解説していきます。
1.教師と生徒が移動する動線を意識して部屋を配置する
お金やマナの生産効率を上げるためには、生徒や教師の移動の意識が大事になります。
教師や生徒が教室にたどり着くまでに時間がかかれば、生徒が学ぶ時間が短くなり、大きなロスとなります。
このゲームの移動には特徴があり、階段を用いた縦の移動はほぼ瞬時に可能ですが、ドアを用いた横の移動にはキャラの移動速度に応じて無駄な時間が必要になります。
また、階段がある部屋同士の上下移動は、斜めでも瞬時に移動することが可能です。
したがって下の画像のように、横2列で階段がある部屋を真上に重ねず、斜めに重ねて配置します。
こうすることで、スペース余裕を作りながら効率がいい上下移動が可能になります。
2.教師の休憩部屋は十分に確保する。
高難易度では、教師や生徒の欲求の上昇が速くなるため、ケアするための休憩室の配置が重要になります。
特に、教師が休憩すると生徒は一切学ぶことができなくなるため、生徒のケアよりも教師のケアの方が大切になります。
また、教師が教室から休憩室に移動するまでの動線も大事です。
下の画像は、筆者が良く使う部屋の配置です。
緑色の枠には生徒用の寝室や食堂、休憩室を主に配置し、医務室や進路相談室などを配置します。
青色の枠には、トロフィールームを中心として、教師の休憩室を上下左右に配置します(斜めは教室などでOK)。
赤色の枠には、教師の休憩室を囲むようにして各教室を配置します。
教師の休憩室のエリアを教室で囲むように配置することで、教師が休憩に向かいやすくなり、欲求の回復と移動を早く行うことができます。
トロフィールームに隣接させる教師の部屋ですが、最も優秀な明るいスタッフ食堂は上下には配置せず、左右に配置します。明るいスタッフ食堂には階段がないため、トロフィールームの上下に配置してしまうと移動にロスが生じるからです。
トロフィールームには、教師のマイナス特性を消す水晶玉や、教育水準を上げる魔法の帽子を入手したら配置しましょう。
また、学校の中心部の部屋は、必ず階段がある部屋を配置し、移動効率がいい上下移動を妨げないようにします。
下の画像は、ステージクリア直前の部屋の配置です。
ステージ後半では必要な教室も揃って教室の追加がなくなることや、生徒数の増加によって下層だけでは生徒の休憩室が不足してくるので、上層にコモンルームなどを配置して生徒用の休憩室を増やします。
3.各ステージのタスクは必ず簡単なものを選択し、星3つでクリアする。
ステージで選択するタスクについて
各ステージをクリアすると、ステージ中で請け負ったタスク3つを完了した個数によって、以降のステージで選択するグリモアでいいバフを得ることができます。
特に、ゲームクリアに必須レベルなグリモアは星3つでしか手に入らないため、できるだけ最高評価でのステージクリアを目指します。
そのためには、いくつか選択できるタスクのうち、必ず簡単なものを選択しましょう。
- 固定タスク1は、これらの4つのうちどれか1つを必ず選択します、
- 自然のマナを累計8000以上生み出す
- 光のマナを累計8000以上生み出す
- アルカナのマナを累計8000以上生み出す
- 錬金術のマナを累計8000以上生み出す
おすすめは、光または自然です。
理由としては、この2つのマナは優秀なカードが多く、生み出しても無駄になりにくいからです。
特に、光のマナはトロフィールームや明るいスタッフ食堂などの強カードのドローソースです。
自然のマナは、ドルイドを始めとした疲労軽減などのアーティファクトを用いた生徒の強化が優秀です。
- 固定タスク2は、卒業生の進路に関係したタスクです。
- 生徒からアークメイジとして1人以上卒業させる
- 生徒からある職業で決まった人数卒業させる
アークメイジとして卒業させるタスクは、絶対に選択してはいけません。
かなり上手くいかない限り、アークメイジを排出するのは至難の業です。
アークメイジ以外の卒業生の進路ですが、下の画像のようにランダムに3種類を提示され、その中から選択します。
この中で選ぶべきなのは、3枚目の「ルーンの専門家」です。
卒業生の進路を次の順番を重要視して選択します。
1.輩出人数が多い職業
2.必要な分野が少ない職業
1番目の理由は、輩出人数が多い職業は生徒の必要な分野の学習レベルが低くても選択しやすい職業であり、人数を確保しやすいためです。
2番目の理由は、必要な分野が多いほど、学習に必要な特化教室が多くなり、教室を引くためのカードガチャ運に左右されやすくなります。
タスクの対象となる卒業生の進路に進めやすくするためには、必要となる分野の厳選が必要です。
そのために、次の点を徹底します。
- 卒業進路のタスクを受け取るまで、特化型の教室は配置しない。
- 卒業進路のタスクを受け取った後は、その分野ではタスクに必要な特化教室しか配置しない。
- タスクの進路用に生徒の寮の学習分野を制限する。
卒業進路のタスクを受け取る前に特化型教室を配置してしまうと、タスクに必要な特化型教室の学習を妨げることになります。
したがって、タスクをクリアするまではタスクに必要な特化型教室以外の配置は禁止です。
例:ドルイドが必要な場合、自然学ではドルイド特化の教室である植物学や動物学を配置しない。
また、卒業進路のタスクを受け取った後は、生徒の寮の学習制限を行いましょう。
タスク用の寮を用意し、それ以外の寮ではタスク用の分野を禁止にすると安全です。
- 選択タスクはお金や派閥関係に関するタスクです。
- お金を累計10000以上稼ぐ
- オーク派閥との関係値を一度でも90以上にする
- 固有派閥との関係値を一度でも90以上にする
一部ステージでは、固有派閥との関係値を一度でも90以上にするタスクを必ず選択する必要があります。
関係値を上げられる固有派閥がない場合は、お金を累計10000以上稼ぐタスクが一番楽です。
オーク派閥との関係を90以上にするタスクを無視するとお金タスクが選択できます。
ステージ2以降で選択すべきグリモア・呪いの書について
選択すべきグリモア・呪いの書は以下の通りです。
ランク | グリモア名 | 効果 |
3 | 永遠の百科事典 | カードを選択した時のお金やマナコストの上昇を、50から25へと半分にする。 |
3 | 大学公文書館 | ステージ開始時の手札に、寮2枚と新入生2枚を追加する。 |
3 | 夢の大図鑑 | 生徒は寝室や個室で空腹度と退屈度を下げることができる。 |
3 | 長老の写本 | 雇用時の教師の指導レベルが1段階高くなる。 |
3 | 知恵の書 | 入学時の生徒の知識レベルが1段階高くなる。 |
2 | 富裕の書 | 入学時の生徒の経済レベルが1段階高くなる。 |
2 | 家庭用魔法 | ステージ開始時の手札に、管理人カード1枚を追加する。 |
呪いの書 | 効果 |
エントロピーの呪い | 大学の維持費が1.5倍になる。 |
ワープの呪い | 魔王の進軍が10%早くなるが、生徒は5%早く学習できる。 |
貧困の呪い | 入学する生徒が貧しくなりやすい。 |
反魔法の呪い | マナの入手量が10%減るが、お金の入手量が20%増加する。 |
知恵の書 | 入学時の生徒の知識レベルが1段階高くなる。 |
怠惰の呪い | 生徒の欲求上昇が速くなる。 |
無能の呪い | 入学時の教師の指導レベルが低くなりやすい。 |
ここにおすすめした以外のグリモアや呪いの書は選択するべきではありません。
4.派閥の関係値改善のために旗を配置し、連絡に対処するためにお金やマナに少し余裕を持つ。
各派閥との関係値の改善には、各派閥に対応した旗を学校に配置しましょう。
特に、王家との関係値は魔王の進軍を遅らせるコストとして使えるので、王家の旗は優先しましょう。
旗を配置する場所は、学生の食堂や共同寝室がおすすめです。
また、ゲーム中にたびたび各派閥からの連絡が来ます。
その時、お金やマナを持っていなければ、関係が悪化する選択肢しか選べないときが多いです。
左下のポップアップをクリックする前に、各資源を200ほど持っていると大体ましな選択肢を選ぶことができます。
その他、医務室や牢屋など、学校に配置している部屋に左右される選択肢もあります。
これらの部屋を一つでも配置していなければ、優先して取得しましょう。
病的肥満ワッフル装置や、ザーサロスのラクレットグリルは、オーク派閥との関係で大事な装飾品なので、どちらか一つだけでも配置しましょう。
5.卒業生の進路は、恒久的なバフを得られるものを選択する。
卒業生が進路に進む際に、その内容によって一時的なお金やマナ獲得するもの、ゲーム中は恒久的にバフを得られるものがあります。
卒業生の進路は一度だけ振り直しが可能なため、一時的な報酬よりは恒久的なバフが得られる進路を優先して、のちのステージを楽に進めましょう。
例えば下の画像のような進路は、確定時に影のマナを50得られるだけで、かなり弱い進路です。
一方で、下の画像のような進路は、以降のゲーム中に引く自然のカードコストが常に3減るうえに、複数人が同じ進路に卒業することで効果は重複します。
強いバフをもたらす進路に進む卒業生をどれだけ輩出するか、非常に大事な要素です。
楽なものとしては、王家とコンタクトを取ることでお金が手に入る進路です。
この進路の卒業生を多く輩出すると、王家に一度会うだけで数百のお金を稼ぐことができ、優秀な金策となります。
6.その他
学長室で学校の方針を設定する
学長室で学校の方針を設定できます。特別何度も触ることはないですが、次の2点は重要です。
1.入学料
生徒が入学するときに、学校が入手するお金の量を決定します。
新入生カードを使う前に30ゴールドに設定することで、荒稼ぎすることができます。
いちいち変えるのが面倒だったので、筆者は常に30ゴールドに設定していました。
2.賃金
教師の給料を設定します。
給料が高いと教師の欲求上昇が遅くなるため、長く教えることができます。
最初は6ゴールドで良いです。お金を安定して稼げるようになったら、10ゴールドに設定しましょう。
このゲームは教師の働きが最も大事です。
生徒数が増えてきたら入学する生徒を選別する
生徒数が少ない序盤は喉から手が出るほど生徒が欲しいので、全員受け入れましょう。
一方で、学校の生徒数が50人以上になってくると、お金やマナ稼ぎに余裕ができ始めるため、生徒の選別が必要です。
知能が低い、裕福でない、悪い特性を持っているなど、避けるべき生徒は入学を拒否しましょう。
このゲームは後から退学させることはできないので、足きりが大事です。
例えば、下の画像のように生徒の知性が愚鈍である場合、学習速度-40%の強烈なデバフがかかります。頑張っても卒業進路で最低ランクの農家にしかなれないだけでなく、他の優秀な生徒の学びの機会を奪うのは良くないことです。
生徒の裕福さはあまり気にしなくて良いですが、低い知性や悪い特性持ちなどを持ち合わせているときは入学拒否しましょう。
その他、
自然の弟子、光の弟子など、特定分野で学習バフの特性を持つ生徒は、その分野特化の寮に入れる。
花粉症、ゴシックなど、特定分野で学習デバフの特性を持つ生徒は、その分野特化の寮を避ける。
おしゃべりは他の学生の学習速度を下げる避けるべきデバフ特性です。
生徒のデバフ特性は懺悔のベッドで寝ることで消せる可能性があります。
教師の選択について
教師は生徒ほど気にする内容はありません。
教育水準が高い教師を選ぶ。
移動速度にデバフがある教師はできるだけ避ける。
給料が高いだけのデバフならば何も問題ない。
これらの点を見ましょう。
ただ、教育水準は魔法の帽子で上げられるため、絶対に消せない青色のデバフ特性を意識しましょう。
どうやら2023年3月9日に公開された情報では、今後のアプデによって教師の解雇と雇用のシステムが追加されるらしいです。教師厳選が楽になりますね。
序盤の固定選択について
各ステージ開始時に、村人、王家、ギルドから内容が固定のコンタクトが必ずあります。
村人からのコンタクトでは、上か真ん中の選択肢を選びます。
基本は優秀な光マナが手に入る上の選択肢を選びましょう。
ただし、ステージ開始時に光の教室はあるが自然の教室が手に入らなかった場合は真ん中の選択肢を選びましょう。
王家からのコンタクトでは、下の選択肢を選びます。
上の選択肢は200ゴールドというしけた金額です。
下の選択肢では特化型教室や管理人室などのカードが候補に挙がります。
管理人室を一つも配置していなければ管理人室を選び、選択肢になければ階段があり両側も開いている特化型教室にしましょう。
ただし、配置は進路タスクの様子を見て決めてください。
ギルドからのコンタクトでは、上または真ん中の選択肢を選びます。
上の選択肢では、医務室や薬箱などのカードが手に入ります。
医務室が手に入った場合、玄関の一つ上に配置します。
真ん中の選択肢では、水晶玉や魔法の帽子が手に入ります。
下の選択肢では、アーティファクトが手に入りますが、序盤に手に入っても宝の持ち腐れなので選んではいけません。
ダンジョン探索について
ダンジョン探索は無理に行わなくて良いです。
ダンジョンを開放する代わりに良い報酬が手に入ることが多いので、そちらを取っても問題ないです。
結局生徒の学習レベルが高くないと探索してもうまみが薄く、生徒ロスの可能性もあります。
選択するステージと順番について
1ゲームで7ステージプレイし、そのうち最終ステージ以外は選択します。
おすすめの順番は、
森→砂漠→村→山頂→湖→火山→亀
です。
最初に森を選択する理由は、他の村や湖と比較すると簡単だからです。
森には固有イベントで、巨大トロルのご機嫌を取るイベントがありますが、自然のマナだけで解消できるうえに、ステージ開始時に厩舎という自然学の特化教室が得られるため、立ち上げが楽です。
村には固有イベントで、生徒の学習速度が15%遅くなるデバフがあり、解消するにはマナと運が必要です。
湖には固有イベントで、謎の生き物との接触があります。何もしなくても問題ないですが、接触をすべて完了すると生徒の学習速度が40%早くなるバフを得られます。完遂にはかなりのマナと運が必要なので、進路バフを得た状態で挑戦したいステージです。
選ぶべきでないのは
沼:教師と生徒の正気度が下がる、対処が面倒。
雲:メッセージモルモットの再使用が遅くなり、重要な派閥とのコンタクトが遅れる。
海岸:魔王の進軍が速くなる、シンプルにきつい。
まとめ
以上、Spellcaster Universityで「Always to Victory」実績を解除するための、高難易度クリアのコツでした。
このゲームは運に作用され、たまにバグにも邪魔されるので、高難易度クリアは難しいです。
何度もプレイしてイベント内容を覚え、良い対処を学びましょう。
筆者の最終クリア時の画像です。
王家の関係値を使って魔王の進軍を足止めしましたが、かなり早いうちに亀の5枚を集めることができました。
亀5枚は運ゲーなので、派閥クエストでクリアしようと思ってましたが、うまくいった例です。
コメント