【Mobmania】キャラも敵もかわいいドット絵でマルチプレイ可能なヴァンサバライクゲー

ゲーム・MOD紹介

簡単操作でキャラクターの周囲から押し寄せてくる大量の敵を倒して、経験値を集めて強くなりながら30分間生き残る、Vampire Survivorsの大ヒットでこのような「一騎当千」なゲームが多くリリースされています。

その中一つとして、今回は「Mobmania」というゲームを紹介します。
(2023年5月27日時点では、まだ開発途中のアーリーアクセス Version a.2.8.0 です。)

Mobmania on Steam
Mobmania is a four (4) player co-op real-time bullet-hell action rogue-like where you kill enemies, buy items after leve...

Mobmaniaについて

「Mobmania」は、基本的には周りから押し寄せてくる敵を倒しながら生き残る、Vampire Survivorsライクなゲームですが、ヴァンサバにはない様々な特徴があります。

アップデートによって、有志による日本語化が可能になりました!

Mobmania 日本語 Wiki*

マルチプレイが可能、友達と一緒にプレイできる

Mobmaniaの大きな特徴の一つとして、マルチプレイが可能であり、友達・フレンドと一緒にプレイできます。
マルチプレイは、ゲーム内からの招待とオープンなマッチングロビー、ロビーIDからの参加、Discordの連携機能による参加が可能です。

このゲームは使用するキャラクターによって固有装備があり、
・単体火力が高いキャラクター
・攻撃範囲が広く大量の敵を倒しやすいキャラクター
・状態異常やCC(Crowd Control)で敵の妨害が得意なキャラクター
など、キャラクターごとに得手不得手があります。

一人では難しくても、仲間と協力して役割分担と連携を楽しむことができます。
みんなで押し寄せてくる敵をわちゃわちゃしながら倒していく楽しさがあります。

かわいいドット絵で作られたグラフィック

Mobmaniaは自キャラ・敵キャラ・フィールド・装備品の全てが、かわいいドット絵となっています。
ドット絵自体の出来もキャラ達のとてもよくできており、万人におすすめできるグラフィックです。

スタート画面で流れるかわいいドット絵のキャラクター達

ちょっと難しめの歯ごたえのある難易度

Mobmaniaは、 Vampire Survivorsのように、周回によってキャラクターが大幅に強くなるようなシステムがありません。

バッジやパーティなどの引き継ぎ強化要素はありますが、キャラ性能の向上は微強化程度にとどまっています。(開発者が初心者と経験者の差を大きくしたくないという思いのため。)

そのため、ステージ開始時はキャラ固有武器一つで立ち向かっていく必要があり、毎回歯ごたえのある難易度が楽しめます。

また、1分ごとに円状に敵に取り囲まれ、2分ごとに強力なボスが1体出現します。
経過時間が長くなるごとにボスもどんどん強くなっていくだけでなく、前のボスを倒せずにさらに2分経過すると、なんと新たにボスが1体出現してしまいます。

大量に押し寄せる雑魚敵を相手にしながら、ボスをいかに早く倒すか、ということが大事であり、性能が違うキャラごとに適したビルドを組むことが求められます。

最初のボス。近づいてくるだけだが、体力は非常に高い
遠距離攻撃をするボス。雑魚敵にも囲まれて絶望状態
敵が強くなる代わりに特別な報酬がもらえるチャレンジモードもあります。難しい!

豊富な種類のキャラクターと固有武器・アップグレード

Mobmaniaのキャラクターは、特徴的な1つの固有武器と4つの固有アップグレードを持っています。

これらの武器とアップグレードは固有であり、他のキャラクターを使用時に手に入れることはできません。

例えば、初期から使えるキャラの一人、忍者の「Jpec」は、「Shuriken」を固有メイン武器として戦います。
また、4つの固有アップグレードとして、自身のクローンを1体生み出す「Shadow Clone」、大きな手裏剣を放つ「Fury」、被弾時に確率で無敵化・俊足化する「Substitute」、武器のクリティカル率を高める「Work Gloves」を持ちます。

初期キャラの一人の忍者「Jpec」。火力と逃げのバランスが良くかなり強い。

他の初期キャラとして、アサルトライフルを強化して戦う「JM」、注射器と毒で戦う「Karissa」、風・雷・氷の魔法を用いたCCが得意な「Jamie」を使えます。

初期キャラ以外のキャラクターは、ゲーム中に倒した敵が落とすコインを使ってアンロックすることができます。
現在はDLC・課金による早期アンロックや限定キャラは存在しないため、ゲームをプレイすれば全てのキャラクターを使うことができます。

キャラクターのアンロック画面。ゲーム中で手に入るコインを用いる。
キャラごとに着せ替え可能なかわいいスキンも多数。
アンロックキャラの一人の「Senna」。カッターなどの文房具を用いる紫髪の女の子、どこかでみたことがあるような。

Mobmaniaの引き継ぎ強化要素

チャレンジモードをクリアすることで手に入る緑色の「チャレンジコイン」を用いて、引き継げる強化要素をアンロックすることができます。

バッジ装備による強化

「チャレンジコイン」を用いてゲーム内のブラックマーケットでバッジガチャを引くことができます。

ゲームメニューのマーケットのボタンをを長押し、もしくはマーケット内からの切り替えで入れるブラックマーケット。
チャレンジコインを5枚用いるレアガチャの中身。

バッジを装備することで、キャラクターが少し強化された状態でゲームをプレイすることができます。

集めたバッジはゲームメニューの「エクストラ」の「バッジ」から装備するか、ステージ選択前のキャラクター選択画面からでもバッジメニューにアクセスできます。

バッジの装備画面。まだまだ集めなければ!

バッジにはコストがあり、最大20コストになるまで装備することができます。
セット機能も5セットあるため便利です。

クリア済みのキャラをセットするボンド(絆)による強化

「チャレンジコイン」を用いてゲーム内のブラックマーケットでボンドスロットを増やすことができます。(最大4回)

ボンドには5回以上クリアしたキャラクターをスロットに装備することで、キャラごとの特徴に沿った強化が得られるというシステムです。

パーティスロット、チャレンジコインが10枚と少々お高い。

メインメニューのエクストラから、ボンドメニューを開くことができます。

キャラクターごとに強化内容は異なり、5,10,15,20回のクリア回数で強化値が増加します。

例えば、初期キャラのJpecは、20回クリアでボンドに組み込むことで、クリティカル率+4%の引き継ぎ強化を得ることができます。

クリア回数などの統計は、メインメニューのエクストラからスタッツで確認することができます。

お気に入りのキャラをボンドに入れるか、ステータス特化型でキャラを入れるか、好きなようにボンドを作成しましょう!

その他の情報や将来アップデートの新要素!

チャレンジモード

  • Daily:ザコ敵が強化された状態でステージをプレイするモード。プレイ制限なし。
  • Hunt:強化されたボス敵との連戦を行う、いわゆるボスラッシュモード。挑戦するキャラはクリア回数が5回(ティア1)に達している必要あり。
  • Raid:ザコ・ボス敵ともに強化されたモード(未実装)。挑戦するキャラはクリア回数がティア4に達している必要あり?

DailyとHunt報酬は現在のチャレンジコイン報酬枚数は5枚です。Raidはまだ未発表ですが報酬が増えることが期待できます。

BASEは、ワンルームのハウジング要素で現時点ではステータスへの影響はないようです。
初めから狭めの部屋を持っており、マーケットで部屋を広くすることや、家具を買うことができます。

将来の追加要素
・情報なし

まとめ

Mobmaniaは、マルチプレイ対応でかわいいドット絵が特徴のヴァンサバライクゲーです。
現在はアーリーアクセスの開発中で日本語には対応していませんが、今後のアップデートでの追加が予定されています。
定価も520円とお手軽ですので、一人でもフレンドとでも、押し寄せるかわいい敵を倒して生き残りましょう!

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