Mobmaniaは周囲から押し寄せてくる敵を倒してキャラを強化しながら20分間生き残る、Vampire Surviversライクなゲームです。
20種類以上の個性的なキャラクターが選択可能であり、どんなキャラクターでもクリアできる性能を持っています。
それらのキャラクターの中で、使いやすかったり、面白い能力であったりと、個人的にタイプ分けして紹介します。
(すべてのキャラの特徴はまだわかっていないので、随時更新していきたいと思います。みなさまのおすすめキャラも教えていただければ嬉しいです!)
使いやすくて強いキャラ!
Jpec
Jpecは初期から使えるキャラクターの一人です。
雑魚処理・対ボス火力・逃げ性能が高く、かなり優秀なキャラクターです。
スキル詳細
メイン武器「Shuriken」
複数の手裏剣をカーソル方向へと投げます。この武器だけでも高い攻撃性能ですが、他のスキルとの組み合わせによってかなり強力な武器に育ちます。
おすすめのマシーン強化は「ダメージ」または「ヘイスト」。
固有スキル「Shadow Clone」
すぐ後ろをついてくる自分の分身を出します。分身は本体が放つ「Shuriken」と「Fury」コピーし、本体が攻撃した後にすぐに同じものを放ちます。Jpecが固有で持つ武器のみとなりますが、それでも優秀な固有武器の火力が1.5倍になるという強スキルです。
固有スキル「Fury」
高火力の巨大手裏剣を放ちます。最大射程までは敵を無限貫通し、火力も高いため雑魚・ボスともに有効な武器です。「Shadow Clone」で投降数が二倍になります。序盤のアップグレードでは最優先で取得したいスキルです。
固有スキル「Substitute」
被弾時に一定確率でノーダメージ扱いにし、数秒のあいだ無敵化・俊足化になるスキルです。かなり優秀な逃げスキルで、敵に囲まれた時に発動した場合、安全な場所まで無リスクで移動することができます。
固有スキル「Work Gloves」
全武器のクリティカル確率を上げる優秀な火力スキル。共通アップグレードの「Glasses」によるクリティカルダメージ増加の恩恵を受けやすくなるため、併用を強くおすすめします。
おすすめのTrinket
Sad(対ボスダメージ+15%)
対ボスダメージが高くなるため、すばやいボス処理が可能
Pencil(武器が敵を一度貫通する)
メイン武器の手裏剣に敵貫通を付与することで、ザコ処理とボスへの攻撃の通しやすさを上げる。
JM
JMは初期から使えるキャラクターの一人です。
高い攻撃力・高い移動性を持ち、対ボスが非常に強いです。
また、全方向にきびきび打てるため、対ザコも楽にこなします。
スキル詳細
メイン武器「Rifle」
アサルライフルを用いてカーソル方向へ複数発射撃します。この武器だけでも高い攻撃性能ですが、他のスキルとの組み合わせによってかなり強力な武器に育ちます。
おすすめのマシーン強化は「ダメージ」。
固有スキル「High-Caliber Rounds」
メイン武器「Rife」の貫通力を強化し、敵を銃弾が敵を貫通するようになります。
銃弾が敵を貫通することで、ザコ敵の群れにも対処しやすくなります。
また、ボスへの攻撃がザコ敵に阻まれにくくなる点も非常に優秀です。
固有スキル「Rate of Fire」
メイン武器「Rife」の射撃レートを上昇させます。
このスキルは射撃時の弾が出る間隔が短くなります。
攻撃が終わるまでが短くなるため、実質的にクールタイムを短くする効果もあります。
固有スキル「Dextous Reload」
メイン武器「Rife」のリロード速度、つまり攻撃速度を上昇させてクールタイムを短くします。
固有スキル「Strafe」
攻撃後のリロード中(クールタイム時)の移動速度を上昇させます。
優秀な移動スキルです。
おすすめのTrinket
Sad(対ボスダメージ+15%)
対ボスダメージが高くなるため、すばやいボス処理が可能
Dan
Danはゲーム内で手に入る通貨でアンロックできるキャラクターです。
雑魚処理・逃げ性能が特に高く、終盤になると範囲攻撃キャラでありながら対ボス火力もかなり高くなります。
スキル詳細
メイン武器「Coffee」
カーソル方向へとコーヒーのカップを1つ投げ、敵に当たるとその場にダメージを与えるゾーンを出します。カップが敵に当たらないと消えてしまうという弱点がありますが、スキルの組み合わせによってすべてを殲滅する火力を出すことができます。
マシーン強化は「ダメージ」「ヘイスト」「サイズ」どれをとっても強いです。
終盤にかけては以下の共通アップグレードは必ず取りましょう
・「Glasses」クリティカルダメージアップ
・「Dice」クリティカル率アップ
・「Balloon」武器のサイズアップ
・「Weight」基礎火力がアップするが、クリティカルダメージが50%減少する
「Glasses」と「Dice」と「Balloon」は言わずもがなシナジーが高いです。
「Weight」に関しては「Espresso」のクリティカル率上昇もあるのに、クリティカルダメージを落とすのはもったいないのではないか、と思われるかもしれません。
しかし、「Coffee」は素のダメージがあまり高くないため、「Weight」のクリティカルダメージ減少のデバフを基礎ダメージアップのバフが上回り、最終的な火力がかなり高くなります。
これらの共通アップグレードがそろえば、どんな敵も寄せ付けないカフェ店員が誕生します。
経験値が散らばりやすいので「Magnet」があると便利です。
自信がある方は、「Mask」も取ればさらに恐ろしい火力を出すことができるでしょう。
また、コーヒーカップを当てることができる敵を常に確保するために、他の武器を取らないという選択もとり得ます。
固有スキル「Espresso」
メイン武器「Coffee」のクリティカル率を大幅に上げます。メイン武器のみですが、その分クリティカル率の上り幅が大きく、共通アップグレードの「Glasses」によるクリティカルダメージ増加の併用を推奨します。
固有スキル「Paid Time Off」
キャラの移動速度を大幅上昇させます。Mobmaniaは移動速度が重要なゲームであり、被弾を避けやすくなる速度上昇はかなり優秀です。共通アップグレードの「Sneaker」よりも低コストで高性能で、併用すると爆速になって気持ちよくなれます。
固有スキル「Productivity」
メイン武器「Coffee」のコーヒーゾーンに入ることでスタックが貯まり、「Coffee」の攻撃速度を大きく上昇させます。最大4スタック蓄積し、1スタックにつき攻撃速度が0.5秒短くなります。スタックはコーヒーゾーン外で一定秒間ごとに1減ります。
簡単に言えば、コーヒーの上に立っていればメイン武器の攻撃速度が高速化します。このスキルを維持することが高火力を出す秘訣です。
固有スキル「Overtime」
メイン武器「Coffee」のゾーンにいる敵がダメージを食らう頻度が高くなります。コーヒーを投げる頻度ではないので注意です。それでも、DPSを底上げする強いスキルです。
おすすめのTrinket
Sad(対ボスダメージ+15%)
対ボスダメージが高くなるため、すばやいボス処理が可能
Balloon(サイズ+10%)
メイン武器Coffeeのサイズが上がり、さらに活用しやすくなる。
Leo
Leoはゲーム内で手に入る通貨でアンロックできるキャラクターです。
雑魚処理性能が高く、移動速度アップやスタンも持ち、ボス戦もそつなくこなす万能なキャラクターです。
スキル詳細
メイン武器「Dual Revolvers」
カーソルの方向に2発ずつ、合計12発で長い射程の弾を二丁拳銃で撃ちます。弾は敵に当たると反射し、反射回数と射撃速度はメイン武器のアップグレード、反射角度は後述する固有スキル「Ricochet」で強化できます。打ち終わった後のリロードに入ると、固有スキルの「Flashbang」と「Desperado」を放つため、メイン武器の攻撃頻度が大事です。
マシーン強化は「ヘイスト」が最もおすすめです。
固有スキル「Ricochet」
メイン武器の銃弾が反射する最大角度を増加させます。最大まで強化すると、かなりえぐい角度で反射し、反射した銃弾が範囲殲滅してくれるようになります。その性質上、敵を勝手に倒していることが多いので経験値が散らばりやすいです。共通アップグレードの「Magnet」があると便利です。
(Ricochetは跳弾という意味)
固有スキル「Flashbang」
メイン武器を撃ち切った後に、敵をスタン・スロウ状態にするフラッシュバンを投げます。ボスの動きを止められるため便利です。
固有スキル「Tumble」
メイン武器を撃ち切った後に、瞬間的に移動速度が上昇します。逃げに使えるのはもちろん、後述する「Desperado」の位置調整に使いやすいのも便利です。
固有スキル「Desperado」
メイン武器を撃ち切った後に、足元に爆発するクラスター弾のような範囲攻撃を数秒間出します。キャラ回りの安全確保の他、「Tumble」の後に出すため、加速で敵に近づくなどの位置調整してぶつけやすいです。
おすすめのTrinket
Sad(対ボスダメージ+15%)
対ボスダメージが高くなるため、すばやいボス処理が可能
Tony
Tonyはゲーム内で手に入る通貨でアンロックできるキャラクターです。
雑魚処理性能・対ボス性能のどちらも優秀な能力を持ちます。高い単体攻撃力・範囲攻撃・移動速度アップと、バランスがいい。
スキル詳細
メイン武器「Arrow Barrage」
カーソルの方向に複数発の矢を高レートで発射します。固有スキル「Explosive Arrows」「Fire Arrows」「Vault」で強化できるため、メイン武器の攻撃頻度を上げるとさらに優秀になります。
ただし、矢は貫通しないことには注意が必要です。
マシーン強化は「ヘイスト」が最もおすすめです。
固有スキル「Explosive Arrows」
メイン武器の最後の矢が爆発する矢に変化します。単体攻撃のみであったメイン武器に範囲攻撃を付与することができるスキルです。したがって、メイン武器のクールタイムを短くすることで発動回数を伸ばすことができます。
固有スキル「Fire Arrows」
メイン武器の矢に炎上効果を付与します。炎上による持続ダメージによって、矢を当てた敵に安定したダメージを与えることができます。「Explosive Arrows」と同様に、メイン武器のクールタイムを短くすることが重要です。
固有スキル「Vault」
メイン武器を発射中の移動速度を上昇させます。メイン武器の発動と移動速度の上昇が直結しているため、移動スキルとして優秀な性能です。
固有スキル「Arrow Rain」
キャラの付近に矢の雨を降らせます。攻撃力・範囲・持続時間、どれをとっても優秀です。「Arrow Rain」の範囲にザコ敵やボスを誘導することが重要な戦略の一つです。サイズ強化によって範囲が大きくなるため、Balloonの取得がおすすめです。
おすすめのTrinket
Sad(対ボスダメージ+15%)
対ボスダメージが高くなるため、すばやいボス処理が可能
Angry(基礎ダメージ+2)
手数の多さが基礎ダメージの上昇と相性がいい
安定して戦えるキャラ
Jamie
Jamieは初期から使えるキャラクターの一人です。
ザコ処理、広範囲攻撃、広範囲CCが可能で、対ザコ性能はトップクラスです。
ボス相手にはダメージが不足しがちですが、足止め能力が高いため突進系ボスでもノーダメージで安全に倒すことも可能!
(コメントにておすすめいただきました!ありがとうございます!)
スキル詳細
メイン武器「Tornado」
カーソルの方向に竜巻を発射します。
竜巻は最大射程まで敵を無限貫通し、一定時間その場に留まり、ノックバックも持っています。
無限貫通の広範囲攻撃とノックバックによって、ザコ敵を押しのけて道を作ることができ、囲まれたとしても安全に脱出できます。
ボス相手にはダメージ不足気味ですが、ノックバックによる優秀な足止めによってボスを近づけずに安全に倒すことが可能です。
マシーン強化は「サイズ」が最もおすすめです。
固有スキル「Shock」
自信の周囲に電気フィールドを展開し、入ってきた敵にダメージを与えてスタンさせます。
自衛も攻撃もできるかなり優秀なスキルです。
特に、45秒カウントで飛んでくる敵群れをすべて勝手に倒したときは快感を得られます。
後述する固有スキル「Flawless」と共通アップグレード「Balloon」によってサイズを上げることでかなり広い範囲でフィールドを張ることができます。
固有スキル「Ice」
足元に氷の地面を展開し、氷の上にいる敵は移動速度が遅くなります。
広範囲CCが可能なスキルで、敵の接近を防ぐことができます。メイン武器「Tornado」のノックバックも用いると、敵に接近されることはなくなります。
後述する固有スキル「Flawless」と共通アップグレード「Balloon」によってサイズを上げることでかなり広い範囲でCCが可能です。
固有スキル「Flawless」
武器・スキル・アップグレード問わず、すべてのサイズを増加させます。
サイズを上げることが可能な唯一の固有スキルです。サイズ上昇はJamieの固有武器・スキルとかなり親和性が高く、性能向上を担う優秀なスキルです。
また、共通武器・アップグレードにも影響があるところも素晴らしいです。
固有スキル「Fairy」
キャラを飛び回る妖精を出します。妖精は上に立つキャラを回復するフィールドを展開します。
回復量は少量ですが、広範囲の回復が可能で優秀なスキル。マルチプレイなら他キャラも回復することができます。
共通アップグレード回復よりも優秀な性能なので、これ一つで回復は問題ないでしょう。
おすすめのTrinket
Sad(対ボスダメージ+15%)
対ボスダメージが高くなるため、ダメージ不足で苦手なボス戦も対応しやすくなる。
Balloon(サイズ+10%)
自前のサイズ上昇をさらに伸ばして、超広範囲を目指したいときに。
サイズ爆上げビルドをしてみた
Jamieは装備全体のサイズアップの固有スキルを持つ唯一のキャラです。
せっかくなのでサイズを爆上げしてみました。
固有スキル「Flawless」ランクMAX:サイズ+30%
共通アップグレード「Balloon」ランクMAX:サイズ+30%
トリンケット「Balloon」:サイズ+10%
バッジ「Size Plus」Lv1 * 2個:サイズ+2%
バッジ「Size Plus」Lv2 * 1個:サイズ+2%
合計サイズ上昇:サイズ+74%
バッジをすべてサイズアップのみにすればさらに上げることは可能です。
また、各武器やスキルのランク上昇によるサイズアップによってさらに大きくなっています。
メイン武器「Tornado」や固有スキル「Shock」、共通武器「Hotsause」の大きさが大変なことになりました。もう敵は近づくことはできません。かなり楽しいビルドになりました。
(でもやっぱりボス戦は苦手)
難しいけど慣れれば高火力を出せるキャラ
Lucy
Lucyはゲーム内で手に入る通貨でアンロックできるキャラクターです。
このキャラの固有武器は、他キャラの追随を許さないクリティカルダメージをたたき出し、1撃で数百ダメージを与えられます。
ただし、性能を完全に引き出すためにはちょっとしたコツが必要。
うまく使うことができれば、正に「無双ゲーム」に!
スキル詳細
メイン武器「Tipper」
カーソルの方向に剣を振ります。固有スキル「Swift Strike」「Precision」「Fatal Blow」「Dancing Blade」でダメージ面や使い勝手をさらに伸ばすことができます。
この武器の真価は、「剣の攻撃範囲の先端部分で敵を攻撃」することで、確定クリティカル攻撃となる点です。この武器はランクの上昇とスキルの「Precision」によって、クリティカルダメージを大幅に上げることができます。さらに、「Glasses」を取ればゲーム中最高のダメージをたたき出せるといっても過言ではないでしょう。
ただし、上述した「剣の攻撃範囲の先端部分で敵を攻撃」できなければ、確定クリティカルではなく素のクリティカル率に頼ることになってしまうため、ダメージほとんど出すことはできません。
マシーン強化は使いやすさを求めるならば「ヘイスト」、ダメージをさらに求めるならば「ダメージ」がおすすめです。(サイズは敵との距離が取りづらくなるため非推奨。)
固有スキル「Swift Strike」
素の移動速度を少し上昇させます。また、メイン武器「Tipper」でクリティカル攻撃となった場合、移動速度を瞬間的に大幅上昇させます。
メイン武器でクリティカル攻撃を発動させるために、敵を必ず武器の先端で捉える位置取りとして使うスキルです。
固有スキル「Precision」
全武器のクリティカルダメージを上昇させます。メイン武器以外にも効果があるところがうれしいところ。「Dices」を取って効果をさらに活かしたいです。
固有スキル「Fatal Blow」
メイン武器「Tipper」でクリティカル攻撃となった場合、低確率で敵を即死させられることができます(ボスには効かない)。低確率とはいえザコ敵を即死させられるため、敵の体力が高くなる後半やチャレンジモードで有効ですが、とにもかくにもメイン武器でクリティカル攻撃を出すことが重要。
固有スキル「Dancing Blade」
メイン武器「Tipper」の攻撃回数を増やします。このスキルは最優先で取りましょう。
このスキルの強い点は、連撃中のどこかで武器先端による確定クリティカル攻撃を得た場合、その連撃中の攻撃は武器先端でなくても確定クリティカル攻撃となります。
確定クリティカル攻撃時は剣の軌道はオレンジ色、そうでなければ青色になります。
おすすめのTrinket
Sad(対ボスダメージ+15%)
対ボスダメージが高くなるため、すばやいボス処理が可能
Feather(移動速度+10%)
機動性を上げて、先端攻撃の位置取りがしやすくなる
Alex
Alexはゲーム内で手に入る通貨でアンロックできるキャラクターです。
このキャラの多数の魔法の剣を繰り出し、散らばって撃てばザコ敵を広範囲で処理し、まとめて撃てばボスを集中攻撃して高ダメージを出すことができます。
ただし、狙い方に癖があります。敵との位置・移動方向を意識しながらどのように発射したいかを考えることが必要です。
スキル詳細
メイン武器「Swordstorm」
攻撃発動時のとカーソル位置マーキングと、自キャラの位置に依存して発射方向が決まる魔法の剣を複数繰り出します。発射された剣は無限貫通かつ長射程を持ちます。固有スキル「Strike Weakness」「Evade」「Sword of Strength」でダメージ面や使い勝手をさらに伸ばすことができます。
この武器は使い方によって広範囲攻撃と一点集中の両方を行うことができます。
広範囲攻撃として使いたいときの例として、キャラ付近にカーソルを置いてマーキングを行い、それに対して回るように移動すると良いです。
一点集中として使いたいときは、狙いたい敵にカーソル方向を向けるだけでよいです。
かなり癖がありますが、使いこなすとどのような場面でも活用することができます。
マシーン強化は使いやすさ上げるために「ヘイスト」がおすすめです。
固有スキル「Strike Weakness」
全武器のクリティカル率を上昇させます。メイン武器以外にも効果があるところがうれしいところ。「Glasses」を取って効果をさらに活かしたいです。
固有スキル「Evade」
メイン武器「Swordstorm」でクリティカル攻撃を複数回発生させたときに移動速度を上昇させます。
メイン武器は無限貫通のため、ヒット回数という点では心配ありません。うまく使えるように練習あるのみです。
固有スキル「Sword of Strength」
メイン武器「Swordstorm」が当たった敵にマークを付与し、マークがついた敵には以降のメイン武器のダメージを上昇させます。
メイン武器のダメージを底上げする強スキル。特にボス戦で輝きます。
固有スキル「Summon Sword」
自信の周りの敵を攻撃する魔法の剣のペットを3体召喚します。
おすすめのTrinket
Sad(対ボスダメージ+15%)
対ボスダメージが高くなるため、すばやいボス処理が可能
コメント
初コメント失礼します。
Mobmaniaについて書かれている場所がほとんど無く、
こう言った記事はすごく助かります。
私のおすすめキャラは、「Jamie」です。
理由は、”ボスを相手にしても、ダメージを少なく、安定して戦えるから”です。
「Jamie」の基本スキル、【Tornedo】は、強化していくと”ノックバック”効果が付くので、敵が近づいてきても、竜巻の方向に向けて、後ろに押し返すことが出来ます。(ボス相手でも、ノックバックさせられます。)
そして、固有スキル「Shock」により、常に自分の周りに電磁フィールドを張り、持続ダメージを与えられます。(これが意外と効果あり。)
続けて固有スキル「Ice」によって、氷が降られた位置に敵が乗っている間、移動速度が低下し、時間を稼ぐことが出来ます。(特に、ボスの進行を止めることなどに役立てます。)
さらに、固有スキルの「Fairy」は、一定のフィールドを展開し、そこに乗っている自分または見方が、持続的に回復する効果がり、後半になればなるほど、地味に役立っていきます。(回復スキルが充実してても、案外役立ちます。)
その他のスキルについては、
出来るだけ範囲スキルがあれば、楽に戦えると思います。
以上、私がおすすめしたいキャラの説明でした。
コメントありがとうございます!
初期キャラの「Jamie」さんですね。ちょっと難しいなって思ってあまり使えてなかったのですが、試してみます!
現状、固有スキルで全装備品のサイズを上げられる唯一のキャラなので、面白く使えないかなと考えておりました。